いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadとは違う路線を直走る!もうKndleじゃない1万円以下で買えるお手頃価格のAmazonタブレット「Fire HD 6」

こんなに安く出していたとは驚きました。AmazonタブレットがiPadとは違う路線を突き進み、お手頃価格の低価格Amazonタブレットを発表しています。今回から「Kindle」の名は消え、これまでの7インチモデルに加えて6インチモデルの「Fire HD 6」が仲間入りし…

実はオートチャージ設定ができる「スターバックスカード」を作りました!オートチャージは自分を戒められる強い心を持てれば、時間を節約してお金(ポイント)も増やせる優れた仕組みだと思います。

勤め先の近くや通勤途中の道に店舗があるので、スターバックスはよく利用しています。そのスターバックスが発行している「スターバックスカード」が実はオートチャージ設定ができる事を知って、毎回の支払いをもっと手軽にするために早速カードを作成&設定…

SIMフリー版の「iPhone6 Plus(シルバー 64GB)」をヤフオクに出品しました。売れたお金で「iPhone6(シルバー 64GB)」を買います。

本日はニュース紹介ではなく、個人的なお知らせです。予約開始日の初日に予約して、わくわくしながら待っていたSIMフリー版の「iPhone6 Plus(シルバー 64GB)」が本日届きましたが、いろいろ考えた結果、ヤフオクに出品することにしました。売ったお金でひ…

ヤフオクとBOOKOFFのコラボショップ「ヤフ!OFF」がオープン!プレミアム会員なら無料で本がもらえる特典もアリ

2014年4月に業務提携したヤフオクとブックオフが、初の共同プロジェクトとしてコラボ店舗をオープンしました。若者の街である渋谷センター街に堂々のオープンです。商品を持ち込めば(ちょっと手数料は高いですが)出品してもらえたり、今ならキャンペーンで…

あの「ドラクエⅢ」がスマホアプリで復刻!通勤電車の中で、仲間をつれて旅に出る人が増えそうな予感です。

あの「ドラクエⅢ」が遂にスマホアプリでリメイクされました!1996年に登場して以来、様々な媒体でリメイクされ続けて来た不屈の名作です。 ドラクエのポータルアプリからの配信で、iOSでもAndroidでも遊べます。ドラクエの中でも売れに売れた人気作品なので…

iPhone6に買い替える前に一回ししてみてはいかが?iPhone5/5Sでしか使えない奇抜な震えるパノラマ撮影アプリ「Cycloramic」

まだiPhone5/5Sを使っている方へ。iPhone6に買い替える予定の方も、その前に、最後に一回ししてみてはいかがでしょうか?純粋に愚直にiPhoneの機能を駆使してパノラマ撮影をするアプリ「Cycloramic」のご紹介です。このアプリ、iPhone5/5Sを仁王立ちさせて、…

いつの間にか増えていた美容師さんとカットモデルのマッチングアプリいろいろ

このブログで初めて紹介したのが美容師とカットモデルをマッチングするアプリでした。調べてみると、現在、同じようなアプリがいろいろ登場している模様。今日は美容師とカットモデルをマッチングするアプリについてまとめてみます。

満を持して登場したiOSの日本語入力システム「ATOK for iOS8」でATOKデビューしようと思いましたがレビューが酷評だったので止めました。

iOS8ではデフォルトのキーボードに加えて、サードパーティ製のキーボードをインストールする事ができるようになりました。このアップグレードによって、快適な日本語入力を実現するIMEとしてコアなファンが昔から存在するジャストシステムのATOKが、満を持し…

iOS8にアップグレードした人は一読の価値アリ!iOS8の隠し機能ベスト10

先日、iOS8の新機能についてご紹介しましたが、ライフハッカーでiOS8の隠し機能について紹介されていました。会見で語られることの無かった、地味に便利な秘密の機能をご紹介します。iOS8にアップグレードした方であれば、一読の価値アリです。

米シアトルの近未来的なアマゾン新社屋がエコで超クール!自社データセンターの熱を暖房に再利用

米シアトルに建設予定のアマゾン新社屋が近未来的で超クールなのでご紹介。しかも、向かいにあるデータセンターで発生する熱を取り込み暖房に再利用するという地球に優しいエコ仕様です。店舗も構えて、一般人も立ち寄れる場所にする予定とのこと。うーん、…

現代社会の手厳しさを反映した「人生ゲーム 獄辛」がタカラトミーから新発売

誰もが人生の内に一度はやった事があると言っては過言ではない「人生ゲーム」に、新たなラインナップが仲間入りしました。テクノロジーとはちょっと違いますが、懐かしさ余って、本日はこの人生ゲームをご紹介。時代に合わせて超辛口設定になった、その名も…

iOS8で個人的に便利そうだなと思った2つの新機能

iOS8の提供が昨日開始され、そして iPhone6 / 6 Plus も本日いよいよ発売ですね。私もiOS8に昨日早速アップデートしてみました。iOS6からiOS7ほどの見た目の変化はありませんが、ユーザビリティが考えられた細かい機能がちょこちょこ追加されています。本日…

iPhoneの片手撮りを全力でサポートしてくれる「snappgrip」

本日はiPhoneの撮影をサポートしてくれるiPhone5S/5用アクセサリー「snappgrip」をご紹介します。シャッターボタンに加え、ズームボタン、フラッシュ、ビデオモードと機能も充実。iPhone6が発売前で、もうすぐiPhone5S/5用アクセサリーが見向きもされなくな…

老舗Q&AサイトのOKWaveが音声中心の新感覚QAスマホアプリ「OKWave Talk」を公開!

Q&Aサイトの老舗であるOKWaveが、音声を軸にした新しいQAスマホアプリ「OKWave Talk」を公開しました。スマホならではの手軽さ・スピーディーさに主眼を置いて音声で質問・回答ができ、すぐに質問・回答が届く仕組みになっています。価格は無料で、まずはAnd…

朝型人間になるための7つのコツと10のメソッドと7つのメリット(おまけ:夜型だって負けてない)

おはようございます。このブログは基本的には出社前の朝に時間を捻出して書いていますが、最近、やりたい事も多いせいかついつい夜更かしをしてしまい、朝起きるのがだんだんとしんどくなってきました。そんな時、ふとライフハッカーの朝型のコツ記事が目に…

まるでどこでもドアを体験できるGoogleストリートビューをフル活用したWEBサービス「The Sercret Door」

世間様のニュースはまだまだiPhone6ネタで尽きなくて、こちらの紹介ネタが尽きそうです。本日は、まるでドラえもんの「どこでもドア」を体験できるGoogleストリートビューをフル活用したWEBサービス「The Sercret Door」をご紹介します。扉を開けると、世界…

iPhone6 / iPhone6 Plus の高速通信をいち早く体感するならauの一択で決まり!

12日の夕方17:30頃に Apple Store で予約した iPhone6 Plus の出荷は10月初旬とのこと。わくわくしながら待っている今日この頃ですが、iPhone6 / iPhone6 Plus が対応している「150メガビット高速データ転送」とLTEより周波数効率の高い「TD-LTE」は日本の各…

「Appleのリンゴはニュートンのリンゴで、トマトでは無い」という事実がAppleロゴ変遷の歴史から学べます。

まだまだiPhone6の熱が冷め止まない今日この頃なので、本日もAppleネタを1つ。 見慣れたAppleのリンゴのロゴですが、初代のロゴはあのリンゴマークでは無かったことをご存知でしょうか?実はAppleのリンゴはニュートンのリンゴ。本日は、1年足らずで変わっ…

来年の夏休みの自由研究に!電気やデジタルを一切使わず手動で撮影する「ダンボールカメラ」でハイテク時代にカメラの原点を学ぼう

最近はカメラはスマホで!という人はだいぶ増えてきましたね。スマホカメラの性能が向上し、UIも感覚的かつスマートになって、カメラアプリを起動して画面をワンタップすれば写真をあっという間に写真を撮れる時代になりました。そんな便利な時代になったわ…

日本で使える日はやってくる? Apple Pay の仕組みとおサイフケータイとの仕様の決定的な違いと日本企業が準備しなけれなならないこと

iPhone6 と iPhone6 Plus では念願のNFCを使った非接触通信決済「Apple Pay」が導入されました。iPhoneに登録したクレジットカード情報を店舗にあるNFCリーダーにかざして決済するこのサービス。まずは10月より米国のみでの開始となりますが、近い将来日本で…

iPhone6 と iPhone6 Plus と Apple Watch の速報まとめ

ついに発表されましたね、 iPhone6 と iWatch 改め Apple Watch。iPhone6はPlus版と合わせて2サイズ展開。いろいろなサイトで速報が紹介されているので、キャッチアップも兼ねて速報サイトをまとめてみました。iPhone6やApple Watchの情報を探していた人は…

DeNAが匿名投稿アプリ「Rumor」を公開!これを機会に最近何かと出てくる匿名アプリについてまとめてみました。

SNS

DeNAが実際の友人とあえて匿名でつながるアプリ「Rumor」をiOS向けに公開しました。SNSの友人や電話帳に登録されている友人と、あえて匿名性を保ったままコミュニケーションをとることができるアプリです。実名の代名詞であるFacebookは伸び悩む一方ですが、…

大人も思わず好奇心をくすぐられるスマホで操作できる最新ラジコン3選

先日、世界最小ラジコンヘリ「ピコファルコン」を紹介しましたが、調べてみたところ最近は高性能でスマホやタブレットで操作できるラジコンが沢山発売されているようで。本日は、大人も楽しめるスマホ連動型のラジコンをご紹介!暗視機能を備えて暗闇でもモ…

お母さん満足度ナンバーワンのネットスーパーが発表!最近サミットは撤退しましたが、30代以降の女性のうち4人に1人はネットスーパーを利用しているようです。

エンドユーザー顧客満足度調査を行うイードが「イード・アワード2014 ネットスーパー」で、お母さん満足度ナンバーワンのネットスーパーを発表しました。ネットスーパーと言えば、ここ数年でどのスーパーも参入しており増加傾向にあるものの、最近、住商系の…

スネ夫も驚愕!世界最小9gのラジコンヘリコプター「ピコファルコン」が空を飛ぶ時代がやってきた!

9gのヘリコプターをリモコンで飛ばせる時代になりました。バンダイの子会社であるシー・シー・ピーは、年末に重さ9gの赤外線ヘリコプター「ピコファルコン」を発売します。この小ささと軽さは、きっとスネ夫も驚愕。子供の頃にスネ夫気分を味わいたかった方…

カーネルサンダースさんの誕生日を祝ってリアルな3Dチキングッズを貰おう!KFCがフォロー&ツイートで3Dチキングッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施中!

9/9はカーネルサンダースさんの誕生日だそうです。その日を記念して、ケンタッキーが3Dチキングッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施中です。フォローしてツイートすれば、リアルなチキンが乗ったキーボードや、リアルなチキンに型取られたマウスやUSB…

青空文庫をLINE風に読める「文豪メッセンジャー」が秘かに人気

青空文庫をLINE風に読める「文豪メッセンジャー」が人気を集めています。メッセンジャーをやりとりしている感覚で、青空文庫に収録された歴代の文豪の名作を読むことができます。文章を解析して一定のルールに基づき表示させる仕組みを持っているので、URLを…

クラウド倉庫を活用した生活改革ビジネスを募集!minikuraの寺田倉庫が「日本アカルミー賞2014」の応募をスタート!

クラウド収納サービス「minikura」を手掛ける寺田倉庫がまた新しい試みを始めました。その名も「日本アカルミー賞2014」。埋もれたアイデアを陽の当たるアカルミへをコンセプトに、minikuraのサービスを活用したアイデアを募るビジネスコンテストです。グラ…

ぷららモバイルLTEに定額無制限プランが登場!上下最大3Mbpsで月額2980円也

NTTぷららのLTE対応格安SIM「ぷららモバイルLTE」に定額無制限プランが新たに登場しました。月額2,980円で使い放題で、速度は上下最大3Mbpsです。これまで低速での無制限プランはありましたが、このスピードでの定額無制限プランはおそらくNTTぷららが始めて…

ヤフーが「なう検索」を導入!リアルタイム検索はスマホアプリがもっと便利なので、使った事が無い人は是非使ってみてください。

グーグルとヤフー。検索エンジンはどちらを使っていますか?私の場合はここ最近はGoogle以外の検索を使う事はほとんど無くなりましたが、先日8/29にYahoo!が「なう」を付けて検索するとソーシャルメディアの投稿をリアルタイム検索できる「なう検索」を導入…