いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンから月額2980円の格安スマホが登場!解約金もなし

イオンから、4月より端末と通信サービスをセットにした格安スマホが販売されます。機能は大幅に制限されているものの、月額2980で2年間で途中解約しても解約金が取られない、どちらかと言えばスマホライトユーザー向けのプランです。

Microsoftが「Microsoft Office for iPad」を公開!iPhone版は無料に

既に多くのニュースのメディアで取り上げられて話題になっていますが、MicrosoftがiPad向けOfficeアプリ「Microsoft Office for iPad」を無料公開しました。

テレビ番組情報網羅アプリ「ハミテレ」をNHK&民法の計6社が共同開発

NHK&民法の計6社が共同開発したアプリ「ハミテレ」がリリースされました。各社が集結し、テレビ番組情報を完全網羅しているアプリです。

はてな「Presso」配信開始!はてブ情報を基にニュースを配信

以前にティザーサイトを紹介した、はてなの新ニュース「Presso(プレッソ)」がいよいよ公開されました。当面は、iPhoneアプリのみの提供で、AppStoreからダウンロードできます。

Facebookが「Oculus VR」を買収!ゴーグル型ヘッドディスプレイ端末での拡張現実提供に注力

最近ちょっと広告が目立つようになってきたFacebookですが、新たにゴーグル型ヘッドディスプレイ端末(HMD)メーカーの「Oculus VR」を買収しました。新しいコミュニケーションツールとしての「身近な拡張現実」に力を入れるようです。

ネットラジオ「radiko.jp」が全国展開!エリアフリーのプレミアムサービスを開始

ネット経由でラジオが効ける「radiko.jp」が、これまで要望が多かったエリアフリーを実現します。有料のプレミアムサービスとして「radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)」がスタートします。4/1よりサービスインです。

九州大「PCルーム全廃」を計画!学生にもBYOD

BYODという言葉をご存知でしょうか。「Bring your own device」の略で、主に従業員が個人保有の携帯用機器を職場に持ち込み、それを業務に使用することを意味します。このBYODを国立総合大学としては異例の取り組みで推進しているのが、九州大学です。

スマホで操作できるLED電球「hue」がフィリップスから発売

hueとは「色相」を意味します。スマホで色や明るさの変更操作ができる電球がフィリップスから発売されています。Amazon や Apple Store で購入が可能です。

またしても「KADOKAWA」サーバに不正侵入、フィッシングメールの踏み台にされた可能性

またしてもセキュリティ侵害のニュースです。KADOKAWAが不正侵入された可能性があるとして、公式サイトを閉鎖しています。フィッシングメール送信の踏み台に悪用された恐れがあるとして、現在も調査を行っています。

FC2ブログがコードをMITライセンスでオープンソース化

FC2が自社が手がけるサービス「FC2ブログ」のソースコードをオープンソース化しました。該当のソースはGitHubからダウンロードする事ができます。ソースコードを開発者がカスタマイズして、独自のブログ・CMSサービスサイトの構築に利用する事ができます。

Twitterが8周年記念で「初めてのツイート検索ツール」を公開

ツイッターが8周年を記念してユーザーの初めてのツイートが検索できる公式ツールを公開しています。

60日間、毎日食べ続けることができました。

いーとてくのろじを開設して早2ヶ月。おかげさまで、60日間毎日食べ続けることができました。

Googleが「Android Wear」発表、年内に各社からスマートウォッチ発売

Google が Android をウェアラブル端末向けに拡張するプロジェクト Android Wear を発表しました。まずはスマートウォッチがターゲットとなって、年内には各社からAndroidが搭載された時計が発売されます。

2014年版「情報セキュリティ10大脅威」をIPAが発表

情報処理推進機構(IPA)から「2014年版 情報セキュリティ10大脅威」が発表されました。ネット利用時にトラブルにつながりやすい項目として、2013年に発生した関連事故・事件から、特に社会的な影響が大きかったと考えられる項目が選ばれています。

15年卒の就職人気IT企業ランキング(みん就調べ)

2015年卒業予定の学生の就職人気IT企業ランキングが発表されていたので、ご紹介します。みん就こと「みんなの就職活動日記」調べです。

シネマグラフ作成「Cinemagraph Pro」期間限定92.5%オフ

「シネマグラフ」をご存知でしょうか。写真なのに、一部分だけが動画のように動く画像のことです。このシネマグラフを簡単に作成する事ができるMacアプリ「Cinemagraph Pro」が通常19800円のところ、期間限定で92.5%オフの1500円で購入できます。

米マイクロソフトが個人向け「Office 365 Personal」を発表

米マイクロソフトは公式のOffice Blogsにてクラウド型Officeアプリ・サービス「Office 365」の個人向けサービス「Office 365 Personal」を発表しました。月額6.99ドルです。現在のレートであれば、だいたい月720円位で利用ができます。

「Anker Astro E3」Amazonでずっと人気のモバイルバッテリー

外出先でPCやスマホ、Wi-Fiルーターの充電ができるモバイルバッテリー。フィーチャーフォンに比べて電力消費の多いスマホを持つのが当たり前になりつつある時代の流れもあって、モバイルバッテリーを持つ人も増えてきています。 本日はAmazonで長期に渡って…

はてブがニュースアプリ参入「Presso」事前登録開始

「株式会社はてな」が新ニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」のティザーサイトを公開しています。既存の「はてブ」アプリも継続の方針です。

LGが34型超横長の「ウルトラワイドディスプレイ」を発表!

LGエレクトロニクス・ジャパンから「ウルトラワイド」を名乗るアスペクト比 21:9の超横長液晶ディスプレイを含む、2014年新ラインアップが発表されました。とにかく横長です。

「JR東日本スマホアプリ」が公開、遅延証明書も入手可能

JR 東日本の公式スマホアプリがリリースされました!全路線の運行状況をはじめ、混雑状況を確認できたり、遅延証明書を本アプリから取得する事も可能です。

Apple「iOS 7.1」をリリース!目玉はCarPlay、細かいデザインや機能も改良

本日、AppleよりiOS7.1がリリースされました。2013年9月にiOS7が発表されてからの、初のメジャーアップデートとなります。今回のアップデートはCarPlayが目玉のようですが、デザインや機能も細かい部分でいくつか変更が見られます。

「@wiki」不正書き換え、全ユーザー情報流出

ここ最近相次ぐセキュリティ事故ですが、今回のはかなり大規模です。アットフリークス社が提供するwikiコンテンツ作成サービス「@wiki」で全ユーザーの情報が流出しました。

ミクシィ公認「スマホアプリ開発実践ガイド」電子書籍で販売

ミクシィ公認のスマホアプリ実践ガイドが発売されました。電子書籍のみですが、技術評論社からの発売で、GihyoDigital Publishing と Amazon Kindle で購入できます。お値段1800円です。

任天堂のAWS導入事例!アバターサービス・すれ違い通信に活用

AWS導入事例紹介ページに任天堂の事例が新記載されました!「ニンテンドー3DS」や「Wii U」のネットワークサービスでのAWS活用について解説されており、非常に興味深い内容になっています。

「LINE MALL」完全無料化!LINEセールも始まる

LINEは3月6日にスマホ向けECアプリ「LINE MALL」について、従来は販売額の10%としていた販売手数料を無料化しました。出店・出品を含め全て無料で利用できるようにし、出品数とユーザー数の拡大を狙っています。

山手線アプリにドコモの音波チェックイン「Air Stamp」採用

JR東日本はスマホアプリに人間には聞こえない音波を使ってチェックイン機能を組み込める「Air Stamp」の提供を始めます。JR東日本が3月10日にリリース予定の公式アプリで採用し、山手線向け情報サービスに活用されます。

Twitterで「ペアアイコン」が話題!検索するといろいろ

Twitterで「ペアアイコン」を作成して公開する人が増えており、話題になっています。

Appleが自動車でiPhoneを便利に使える「CarPlay」を発表

Appleがカーライフを更に便利に楽しいモノにする「CarPlay」を発表しました。「Siri」が大活躍しそうな予感。マップとの連動機能は、日本でどこまで実用レベルで使えるようになるかは気になるところです。

ドワンゴ「就職受験料」に厚生省から行政指導

大手IT企業である「ドワンゴ」が今年初めて試みた「就職受験料」という制度。お金を払ってでも、門戸を叩きたい人のみ歓迎!という趣旨のこの制度でしたが、厚生省から中止を求められている事が判明しました。