いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone専用の無線ゲームコントローラー「Stratus Wireless」の登場でますますヒートアップが予想される「専用機 vs スマホ」のゲーム覇権争い

最近ではゲームと言えばスマホを思い浮かべる人もいるくらい、スマホでのゲーム人気は高まってきています。そんな流れを更に加速させるかもしれない製品の登場です。デンマークのゲーム機メーカースチールシリーズ社がiOS7用の無線ゲームコントローラー「Str…

1日も欠かさず毎日100日間ブログを更新し続けるために心掛けた・実施した8つのこと

おかげさまで本日をもって「いーとてくのろじ」も100日目に突入しました。これまで1日も欠かさず、毎日100回更新する事ができました。 実際のところ、ほぼ日刊イトイ新聞さんと比べたら屁みたいな数字ではあるのですが、(ほぼ日さんは1986年6月…

トイザらスでも格安SIM発売!ビックローブ提供の「BICLOBE LTE・3G」は子供向けSIMロックフリースマホ「PolaSma(ポラスマ)」と購入できる

ビックローブ提供でトイザらスからも格安SIMが発売です。子供向けSIMロックフリースマホ「PolaSma(ポラスマ)」と合わせて購入できます。格安スマホのターゲットとしては非常に相性が良いので、これは売れそうです。

人気ダッシュボードアプリ「Morning」のiPhone版が登場!シンプルなUIに期待して早速使ってみたけど、残念ながら朝一番に見たいアプリにはならなかった

iPadで人気を博していたダッシュボードアプリ「Morning」のiPhone版が発売されました。無駄を省いた非常にシンプルなUIを提供しつつ、1つのアプリで天気、TODO、ニュース、RSS、カレンダーなど色々な情報を確認する事ができます。「シンプルで無駄を省いた…

「.nagoya」「.tokyo」「.みんな」最近トップレベルドメイン(gTLD)が激増する理由とは?

「.nagoya」「.tokyo」「.みんな」などなど、一般トップレベルドメイン(gTLD、いわゆるサイトURLの末尾につくドメイン)がここ最近、爆発的に増加しています。これまでは「.com」「.jp」など昔からあるドメインだけでしたが、なぜここ最近ドメインがどんど…

HuluでNHKの大河ドラマ・朝ドラの配信が決定!龍馬伝や篤姫、ゲゲゲの女房などが視聴可能に

動画配信サービス「Hulu」で見る事ができる番組が更に増えます!新たに大河ドラマ・朝ドラの配信が追加されることが決定しました。本日4/25から視聴可能です。

ヤフーから「Yahoo!リアルタイム検索」アプリが登場!「話題なう」がリニューアル

ヤフーからリアルタイム検索アプリが新たにリリースされました。これまで「話題なう」という名称で提供していたiPhoneアプリが大幅バージョンアップし「Yahoo!リアルタイム検索」として新たに公開されています。

クラウド倉庫「minikura」から元恋人との思い出を預かる新サービス「minikuLOVE 元カレBOX・元カノBOX」を開始!

先日ご紹介した荷物のクラウド化の新サービス「minikura」から、元カレ・元カノの思い出の品を預かる新サービス「minikuLOVE 元カレBOX・元カノBOX」が開始されました。ターゲットが限定されまくってますが、これまでに無いかなり斬新なサービスです。

スパム送信国ワースト12で日本始めて7位にランクイン!日本に「ゾンビPC」が増大中?

セキュリティ企業のソフォス社が2014年1〜3月期の「スパム送信国ワースト12」を発表し、日本がはじめて7位にランクインしました。セキュリティ対策の甘いPCは、もしかしたら則られて「ゾンビPC」になっているかもしれません。

Googleでハンドメイド組み立て式スマホ「Ara(アラ)」の開発が進行中!低価格5000円から購入できる予定

Googleから今までにない面白いスマホが発表されました。その名も「Ara(アラ)」。ハンドメイドで組み立てられるスマホです。

Appleが「Wi-Fi位置情報把握」の特許を取得!GPSなしで正確な位置情報を把握可能

GPSなしの「Wi-Fiのみ」で位置情報を把握できる技術で、Appleが特許を取得しました。システムの正式名称は「位置情報データベースを活用したモバイル端末のロケーション認識システム」です。屋内でも、正確な位置情報が可能となります。

90日間、毎日食べ続けることができました。

いーとてくのろじを開設してから3ヶ月が経ちました。おかげさまで、90日間毎日食べ続けることができました。ちょっとした分析と、今後の方針を書いてみます。

ビックカメラも格安スマホ市場に参入!大手半額以下「月2830円」からサービスを提供

家電量販大手ビックカメラも格安スマホ市場に参入です。4/18よりビックカメラから格安スマホが発売開始されました。1000セットの限定発売で、スマホは月額2380円から利用可能です。スマホ以外にも、ファブレット・タブレットもあります。

新感覚ECサービス「SUZURI」がGMOペパボから登場!画像アップででオリジナル商品をすぐに作ってすぐに販売

欲しいものは、作ればいい。がコンセプト。GMOペパボから「SUZURI」という今までに無いECサービスが今月頭に登場しています。(paperboy&co.は今月から社名がGMOペパボに変わりました。ブクログなどを展開している企業です。)自分のイラストや写真を用意し…

公式!マイクロソフトからXPを破壊するゲーム「Escape from XP」が公開

4/9にサポートが終了し、このまま使い続けるのは危険!と言われているWindowsXP。そんな中、マイクロソフト社は新OSへ移行して欲しい想いを伝えるために、迫り来る脆弱性をガンガン打つシューティングゲーム「Escape from XP」を公開しました。ブラウザ上で…

遊び心あふれるiPhoneとMacを連動できるアプリ3選!

同じApple製品ということもあって、iPhoneとMacの相性は良好。両方使っているという人も多いのでは無いでしょうか。特に、Macユーザーの人は大半はiPhoneを使っている感じがします。本日は、最近増えているiPhoneとMacを連動させるアプリをご紹介します!

格安スマホ・格安SIMの人気で広がる「MVNO」契約って何?

格安スマホや格安SIMが話題になる中で「MVNO」という言葉をITニュースでよくみかけるようになりました。なんで格安なの?通信品質は悪いんじゃないの?と気になっている方も多いと思いますが、MVNOについて理解すれば、格安SIMがなぜ安いのか、その理由が分…

使い方・要望に合わせた「おすすめYouTubeアプリ」の紹介

世界中の動画が集まるYoutubeは、動画に加えて最近は音楽を楽しむ人も増えてきています。本日は使い方別・要望別にYouTube関連アプリを紹介します。

スマホもウイルス対策!トレンドマイクロ「ウイルスバスターモバイル」が最新版でiOSに対応

OpenSSLの脆弱性問題の熱が未だに冷めない今日この頃。セキュリティ施策が、今後ますます注目されてきそうです。そんな中、トレンドマイクロの「ウイルスバスター」のモバイル版がiOSに対応しました。

国産スマホカード決済「Coiney」が1周年!次の1年で10万台の配布目指す

スマートフォン・タブレットを使ったクレジットカード決済サービス「Coiney」が、事業開始から1年が経過しました。名前を見ると外資系サービスのようですが、「Coiney」は列記とした国産のサービスです。国産ならではの強みを活かして、次の1年で10万台…

きれい好きやうっかりな人にオススメ!バッファローから水洗いできるUSBキーボード「BSKBU12BK」が発売

バッファローからまるごと水洗いができるキーボードが発表されました。4月下旬発売予定です。

楽天ポイントの実店舗利用が拡大!ミスドやサークルKなど計11社と提携

楽天ポイントの実店舗利用が楽天グループの枠を越えて拡大します。楽天は2014年秋から開始を予定している「楽天スーパーポイント」の共通ポイント事業において、新たに11社と提携をした事を発表しました。

WindowsXPサポートが本日終了!機能&コストパフォーマンスに優れたオススメ買い替えPCをご紹介

本日4/9(水)でいよいよWindowsXPのサポートが終了します。そのまま使い続ける事はできるのですが、セキュリティの更新プログラム等が今後はダウンロードできなくなってしまうため、そのまま使い続けるとウイルスに感染しやすくなってしまいます。買い替え…

世界の本をみんなでクラウド翻訳!エニグモが「BUYMA Books」をオープン

エニグモは4/7に本やコンテンツをクラウドソーシングで翻訳し、別言語で電子書籍として販売する「BUYMA Books」をオープンしました。Webブラウザ・iOSアプリの両方で利用可能です。

荷物のクラウド化!「minikura」月額200円から使えてヤフオク連携もできるネット管理保管サービス

「minikura」というネット管理保管サービスがじわじわと注目を集めています。トランクルームや貸し倉庫など借りると、数千円・数万円の費用がかかってしまいますが、minikuraなら月額200円という格安価格から利用できます。貸しスペースサービスの新しいスタ…

地味に便利!「差し込みフリータップ ベーシック」詰めて挿せるコンセントタップ

これは地味に便利です。詰めて挿せるコンセントタップ「差し込みフリータップ ベーシック」がちょっとした話題になっています。

通勤・通学中の情報収集に使える!オススメのニュースアプリ5選

ニュースアプリ乱立で競争が激化している今日この頃。本日はちょっと志向を変えて、個人的にもフル活用していているオススメのニュースアプリを書き留めておこうと思います。「いーとてくのろじ」で収集している情報も、今回紹介するアプリから収集する事が…

「Amazon Fire TV」登場で「Apple TV」の対抗馬となるか?ゲームにかなり力を入れている模様

Amazonから「Amazon Fire TV」の登場です。現在Appleから発売されている「Apple TV」と同じ形態でサービスが提供されます。Apple TVの対抗馬に成り得るのでしょうか。

LINEが世界累計4億ユーザー突破!今後の課題は世界のインフラ整備

LINE株式会社は、スマートフォンアプリ「LINE」の登録ユーザー数が4月1日時点で世界4億人を突破したと発表しました。

東急ハンズが絵画測り売りサイト「ART-meter」をカヤックから譲受!実店舗連動も視野に

東急ハンズが面白法人カヤックから「ART-meter」というECサイトを買いました。「画家が描いた1点モノの絵画を「測り売り販売」するオンラインショップです。実店舗との連動も視野にいれています。