いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米Facebookが実験のためにユーザーの投稿表示内容を無断で意図的に操作「Facebook上にも情動感染は存在」

米Facebookが行った心理実験が色んな意味で話題になっています。約70万人のユーザーのニュースフィードに表示する投稿を実験のために意図的に操作したことが、米国科学アカデミーの機関誌PNASで公開された論文で明らかになりました。事前にデータ使用に関す…

4回タップを2回タップに!iPhoneやiPadのパスコードを1桁にする小技

iPhoneやiPadにパスコードを設定している人は多いと思います。ほとんどの方はデフォルトの4桁数字で設定していると思いますが、実はちょっとした設定変更を行えば数字4桁以外のパスコード設定が可能になります。起動の度に4タップするのは煩わしいので、…

かゆい背中に手が届く!ケーブル整理グッズを手掛けるブルーラウンジからiMac専用USBアダプター「Jimi」が発売開始!

iMacは見た目がスタイリッシュなこともあって、USBケーブルの接続口は前から見えないように全て背面についています。USBポートに接続をする際はちょっと面倒なわけですが、そんな悩みを解決するためのiMac専用USBアダプター「Jimi」がケーブル整理グッズを手…

遂に日本でも!LG電子製の Android Wear 搭載スマートウォッチ「LG G Watch」が国内のGoogle Playストアで販売開始!

日本でも Android Wear 搭載のスマートウォッチが買えるようになりました。Android Wear 搭載のLG電子製「LG G Watch」が日本国内の Google Playストア で販売開始されています。気になるお値段は2万2900円。カラーは、ブラックとホワイトの2色展開です。

auも新料金「カケホとデジラ」を発表!みんなでシェアするデータ定額プランは他社と比べてちょっとお得な価格設定

ドコモとソフトバンクに続いて、auも新料金プランを発表しました。2014年8月13日より、国内通話が定額の「電話カケ放題プラン」と6つの容量から選べるデータ通信料定額サービス「データ定額」を組み合わせた新料金「カケホとデジラ」の提供が開始されます。…

Googleがドメイン登録サービス「Google Domains」のβ版を開始!スモールビジネスオーナーのサポートを目的としたドメインサービス

米グーグルがドメイン登録サービス「Google Domains」の開始を発表しました。グーグル提供ドメイン「.みんな」を含むドメインの検索や売買が可能です。まだ招待制のβ版で、興味がある人は招待のリクエストが可能です。

楽天ポイントで電気料金が支払い可能に!長谷工アネシスが「楽天あんしん支払いサービス」を提供開始

楽天と長谷工アネシスが提携し、長谷工が高圧一括受電サービスを提供するマンションの電気料金を「楽天あんしん支払いサービス」で支払えるようになりました。楽天ポイントで電気料金を支払うことができるのは、国内初の事例です。

500円玉サイズの発信器「Tile」を大事なモノに付けておけば、いざという時にiPhoneで探知できる!

本日は、近未来的な発信器「Tile」のご紹介です。四角いチップの発信器「Tile」を無くしたくない大事なモノに付けておけば、いざという時にiPhoneを探知機にして探すことができるようになります。

もっとエクセルを便利に使うフリーツール・アドイン5選

仕事でエクセルを使っている人は多いと思います。私はMacバンザイ派ですが、エクセルの万能性と便利さだけは認めざるを得ません。特に会社ではWindowsPCを使っていることもあって、ほぼ毎日使っています。本日はそんなエクセルを更に便利にするExcel専用のフ…

150日間、毎日食べ続けることができました。

ちょっと遅くなりましたが、5ヶ月目の振り返り記事を。おかげさまで、150日間毎日ITニュースを食べ続けることができました。淡々と更新を続けている毎日ですが、トレンド系のキーワードで検索エンジンに上位表示されるようになり、ようやく1日のアクセ…

現在使っている&使いこなしたいGmailとChromeのキーボードショートカットまとめ(ブログ書いている人にオススメなキーボードショートカット付き)

数あるGoogleサービスの中でも、特に使っている人が多いと思われるのがWEBメールの「Gmail」とブラウザの「Google Chrome」。私自身も使わない日は無いと言っても過言ではない位、毎日毎日使っています。本日は、備忘も兼ねて、そんなGmailとChromeで現在使…

ロジテックからAndoroid端末に接続してCD音源を直接取り込める光学式外付けCD録音ドライブ「LDV-PMH8U2R」が発売開始!

ロジテックから新しい外付けCDドライブの発売です。Andoroid端末のスマホ・タブレットにつなげれば直接CDから録音して音楽を取り込める「LDV-PMH8U2R」がロジテックから発売されます。

Appleが21.5インチiMacに低価格モデルを追加!これまでより2万円安いお求めやすい価格設定

Appleは昨日6/18(水)に21.5インチの低価格のエントリーモデルのiMacを急遽発表しました。これまでのiMacよりスペックは劣りますが、その分、値段が2万円程度安いので、iMacを検討していたけど値段で悩んでいた方は要チェックです。

またしてもリスト型アタック!mixi(ミクシィ)の26万アカウントに不正ログイン

ここ最近、国内大手サービスでリスト型アカウントハッキングの被害が急増していますが、mixi(ミクシィ)がまたしても攻撃にあっています。5/30〜6/16までに約26万アカウントが不正ログイン被害に合い、現在も攻撃は継続中とのことです。mixi(ミクシィ)は…

リアル書店で電子書籍の販売始まる!電子書籍ダウンロード用カード「BooCa」を書店で買って後でダウンロード

6/16(月)から街の本屋さんで電子書籍が買えるようになりました。電子書籍はネットで購入してそのままダウンロードするのが一般的ですが、実店舗で電子書籍ダウンロード用カード「BooCa」(ブッカ)を購入すれば、該当タイトルの電子書籍を後でネットでダウ…

自称ネオニートが開発したスマホゲームアプリ「ぐんまのやぼう」がニンテンドー3DSに移植決定!

全国を群馬県にする野望を達成する人気スマホアプリゲーム「ぐんまのやぼう」のニンテンドー3DS化が決定しました。このゲーム、自称ネオニートの群馬県出身のプログラマーRucKyGAMESさんが開発したアプリです。

油を使わず唐揚げや海老フライが作れるフィリップス「ノンフライヤー」の仕組みを今更調べてみた。

ちょっと前にテレビや雑誌でもよく紹介されて話題になったノンフライヤー。簡単に言うと、油を使わずサクサクでジューシーな唐揚げや海老フライが作れる調理器具で、これまで買い替え需要しか狙えなかった調理器具業界に革命を起こしたフィリップスの大ヒッ…

LINEアカウント乗っ取り被害が続出中!自分のアカウントを守るために他社サービスと同じパスワードを設定している場合は早急に設定変更を!

LINEでアカウント乗っ取り被害が続出しています。今回の手法もリストアタック系の攻撃の模様。LINEからの情報流出ではなく、どこかしらの他社サービスから流出したID(メールアドレス)とパスワードでログインを試みて、情報が一致したアカウントが乗っ取ら…

Googleが地域密着型企業向け無料サービス「Google マイビジネス」を公開!これまでの「Google プレイス」が統合的リニューアル

Googleが過去に提供していた「Google プレイス」がリニューアルされ、地域密着型企業向けサービスとして新たに「Google マイビジネス」が登場しました!街のパン屋さんなどなど、地域密着でビジネスを展開している中小企業向けのサービスです。マイビジネス…

任天堂NFCフィギュア「amiibo」がスマブラ最新作で対応!この世界観は、ポケモンで体現できたら超面白そうだなぁ。

任天堂は6/11にロサンゼルスで開かれたゲームの祭典「E3」でNFC対応フィギュア「amiibo」を今年の冬から展開する事を発表しました。「amiibo」は Wii U のゲームとNFC経由でデータのやりとりができるフィギュアです。自分のキャラクターを育成して、対戦させ…

3ヶ月弱で100万人突破!ドン・キホーテらしいお得な特典満載の電子マネーサービス「majica」(マジカ)を徹底検証してみました。

ドン・キホーテの独自電子マネー「majica」の会員数が100万人を突破しました。2014年3月18日にサービス開始して以来、約3ヶ月弱での達成です。どんな電子マネーサービスなのだろう?と思い調べてみたところ、ドン・キホーテらしいお得な特典満載の電子マネー…

iPhoneが一眼レフカメラみたいになるケース「GIZMON iCA5 SLR」

これ、iPhoneケースです。本物そっくりな一眼レフカメラ風のiPhoneケース「iCA5 SLR」がGIZMONから登場しました。現在予約受付中で、6/20(金)に発売開始です。大型レンズが特徴の本格的なカメラ風ケースで、普段使いにはちょっと煩わしい大きさかもしれま…

ソフトバンクが延期していた「スマ放題」を7/1から提供開始!ドコモではできない「データくりこし」ができるのが特徴

ソフトバンクが延期していた「スマ放題」の内容を発表しました。6/11より事前受付、7/1から新プランでのサービス提供を開始します。先日ドコモから発表された「カケホーダイ&パケあえる」と非常によく似た内容となっていますが、余ったデータ通信量の繰り越…

自分が読みたい雑誌が読めるのはどれ?4つの「定額制雑誌読み放題サービス」の比較とまとめ

NTTドコモが今月2014年6月より「dマガジン」のサービスを提供開始する事を発表し、定額制の電子雑誌サービス(雑誌読み放題サービス)が注目を集めています。これまで「dマガジン」以外にもいくつか同様のサービスが提供されているのをご存知でしょうか?こ…

忘れかけていた自分の中の名曲を思い出すきっかけに。iPhoneで音楽を聴くなら洗練された見た目でプレイリストも自動作成してくれる「Groove」がいい感じ。

今日は旅行で大阪に来ています。行きの新幹線ではお気に入りのミュージックプレイヤーiPhoneアプリ「Groove」で音楽を聴きながら。このアプリは個人的にはかなりイチオシです。本日は、自分のiTunesに入っている忘れかけていたあの名曲を思い出すきっかけに…

フル充電できてストレージも付いてるiPhoneケース「mophie space pack」(モーフィースペースパック)が国内発売開始!

iPhoneケースというよりは、周辺機器と言った方が適切かもしれません。「juice pack」など充電機能付きiPhoneケースを手掛ける「mophie」から、充電機能に加えて外付けストレージとしても機能する「space pack」が国内でも発売を開始しています。

LINEで終了しなかったゲーム約40本

2014年6月2日(月)15:00にLINEはこれまで提供していた20本のゲームの提供を終了しました。理由は「成長が加速しているタイトルに資源を集中するため」とのこと。世間では惜しまれながらこの20本が紹介されていますが、いーとてくのろじでは見事に生き残った…

Amazonが中古車販売に参入!保証費込で33万円/44万円/55万円の一律価格で販売!

Amazonが中古車販売を手掛けるネクステージと連携し、国内メーカーの中古車販売を開始しています。軽自動車やコンパクトカーを中心に約200台のラインナップ。気になる価格は33万円、44万円、55万円の固定価格で販売です。ネットでも安心してクルマを購入でき…

クラウドワークスから新サービス「メイカーズワークス」が登場!モノ作りをするフリーランスと企業をマッチングするプラットフォームを提供

クラウドワークスから新たなマッチングプラットフォームの登場です。プロのデザイナーやCAD設計者など現実世界のリアルなモノ作りに関わるフリーランスに特化して、企業とマッチングさせるサイト「メイカーズワークス」を6/2(月)より公開しています。

auのiPhoneでも使える格安SIM「mineo(マイネオ)」が半年間実質無料で使えるキャンペーンが本日6/2締切!ソフトバンクユーザーの私も急いで申し込みました!(実際に契約するかどうかは先行予約してからでも決められます。)

KDDI(au)回線を使った格安スマホ・格安SIMの新サービス「mineo(マイネオ)」のお得なキャンペーンが話題です。明日6/3(火)よりサービス開始となりますが、本日6/2(月)までに先行予約しておけば、6ヶ月分の基本使用量から980円割り引く先行予約キャン…