いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

忘れかけていた自分の中の名曲を思い出すきっかけに。iPhoneで音楽を聴くなら洗練された見た目でプレイリストも自動作成してくれる「Groove」がいい感じ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

今日は旅行で大阪に来ています。行きの新幹線ではお気に入りのミュージックプレイヤーiPhoneアプリ「Groove」で音楽を聴きながら。このアプリは個人的にはかなりイチオシです。本日は、自分のiTunesに入っている忘れかけていたあの名曲を思い出すきっかけになるかもしれない、スマートな音楽プレイヤーアプリをご紹介します!

 

f:id:aiza_wai:20140607155249p:plain

 

選曲センス良好なプレイリストで忘れかけていたマイベストを思い出す

Grooveの一番の特徴は、iTunesに入っている曲の中から似たジャンル・アーティストで自動的にプレイリストを作成してくれるところです。アプリを立ち上げると、トップ画面にはGrooveが自動作成したプレイリストがランダムにピックアップされて表示されます。良さそうなプレイリストがあれば、ここから選んでもOK。

 

さらにオススメなのが、特定のアーティストをベースにしてプレイリストを作成する機能です。

 

該当アーティストの曲を長押しして「Groovy Mix」を選ぶか、

 

f:id:aiza_wai:20140607201505p:plain

 

アーティストページで「Groovy Mix」をタップすれば、

 

f:id:aiza_wai:20140607202303p:plain

 

選択したアーティストをベースにしていい感じのプレイリストが作成されます。

 

たとえば、最近自分がよく聴いているアーティストを軸にしてプレイリスト作成(Groovy Mix)をすれば、それらのと嗜好性が合っているiTunesの曲の中から選ばれてプレイリストに入ってきます。

最近、聴いていなくて忘れかけていたけど、聴いてみたらやっぱり良かった自分の中の名曲を思い出すきっかけになるかもしれません。

 

使ってみると分かりますが、このプレイリストの選曲、なかなか良好です。機械的に作られているとは思えない精度で、良い感じにミックスしてくれます。ミックスのロジックはおそらく企業秘密だと思いますが、しっかり関連性を考慮してプレイリストを作成しているようで、曲数が少ないとプレイリストが作成できないこともあります。

 

アーティスト&アルバム画像を自動取得

もう1つ「Groove」のうれしい点は、アーティストやアルバムの画像をWEBから自動的に取得してきて、いい感じの見た目に整えてくれる点です。iTunesのアルバムアートワークに画像が設定されていなくても、取得できる画像は自動的に取得してくれます。

 

f:id:aiza_wai:20140607201750p:plain

 

参考までに、下記はiPhoneの標準のミュージックアプリです。

 

f:id:aiza_wai:20140607201810p:plain

 

f:id:aiza_wai:20140607201825p:plain

 

ここは好みは分かれるところかもしれませんが、通常のミュージックアプリと比較しても、鮮麗された見た目でおしゃれな感じに表示されます。

音楽プレイヤーアプリなので「聴くこと」が一番大切だとは思うのですが、頻繁に使うアプリなので、操作するうえで不快感なく楽しい気持ちになれるということも大切。Grooveは操作性も良好で、個人的には「毎日使うアプリ」としての合格点は取れていると思います。

 

その他の便利な機能

Grooveには前述したもの以外にも、下記の機能があります。

タグからプレイリスト作成

曲には自動でTag(タグ)が付与されています。

 

f:id:aiza_wai:20140607201852p:plain

 

私はあまり使っていませんが、このタグごとのプレイリストを作成する事ができます。

 

アーティストページからお気に入りリストの作成

アーティストページから自分のお気に入りを分析して「FavoriteList」(お気に入りリスト)を作成してくれる機能があります。

 

f:id:aiza_wai:20140607202135p:plain

 

ただしこの機能、たくさん聴いていないアーティストだと「もっと聴いて欲しいな」と言われて使えません。これもあまり使っていません。

 

iTunesで作ったプレイリストも再生可能

iTuensで作ったプレイリストもGroove内で再生可能です。(標準のミュージックプレイヤーでできることは、Grooveの中でもだいたいできます。)これはよく使います。自動作成素晴らしいと褒めちぎりましたが、やっぱり自分が考えて作った標準プレイリストを聴くことも多いですね。

 

サインアップでリスト保存や再生履歴の閲覧が可能に

サインアップすることで、Groove内で作成したプレイリストを保存したり、再生履歴を見ることができるようになります。

 

f:id:aiza_wai:20140607202212p:plain

 

サインアップはメールアドレスでGrooveへ登録する他、Facebookアカウントを使っての登録も可能です。

さらに、Facebookアカウントを使えば、Facebookでつながっている友達と趣味をマッチさせたプレイリストを作ることも可能です。友達と一緒に車でどこかに出かけるときなど、便利に使えるかもしれません。

 

あとがき 

新幹線に乗る前にコーヒーを探していたところ、東京駅構内でハンドドリップ専門のコーヒーショップを発見。チェーン店でハンドドリップ限定で提供しているコーヒーショップなんてあったんですね。

f:id:aiza_wai:20140607155351j:plain

 

スタバクラスのお値段はしましたが、コーヒー好きにはなかなかオススメできるお店です。コーヒー片手に好きな音楽を聴きながら、行きの新幹線はとてもいい気分でした。新幹線の揺れって、なんとも心地よい眠気を誘いますよね。一番好きな乗り物かも。

 

Groove – スマート音楽プレーヤー

Groove – スマート音楽プレーヤー

  • Zikera
  • ミュージック
  • 無料