いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

既にアマゾン超えのクオリティ!ヨドバシカメラが都内なら6時間程度で商品を配送する通販サービスを開始

ヨドバシカメラが都内なら6時間程度で商品を配送する通販サービスを2月中旬より開始するそうです。しかも年中無休で。ちなみにヨドバシカメラのネット通販はデフォルトで送料も無料です。妥当Amazonに向けて、通販業界のサービス激化を感じずにはいられませ…

動画をGIFアニメに変換できるWEBサービス「Video to GIF」

本日ご紹介するのは動画をGIFに変換するWEBサービス「Video to GIF」です。画像アップローダーとして有名な米Imgurが提供しています。動画が非対応の場合は変換できないこともあるようですが、使える場合はとても手軽に動画をGIFアニメに変換・簡易編集する…

食べログの食通バイアスを敢えて外すChrome拡張「Tabelog-HonestStars」

色々と事件は起きてますが、それでも何だかんだで「食べログ」は参考にしてたりします。そんな食べログが作り上げてきた基準を敢えて壊しに行くChromeの拡張機能「Tabelog-HonestStars」がなかなか面白いです。食べログの基準は食通レビュアーが高い評価を付…

小さなボディにCPUやストレージが詰まったマウス一体型PC「Mouse Box」

最近コンパクトボディのPCが流行っていますが、まさかここに収納されるとは。ポーランドのベンチャー企業が発表したのは、マウスとPCが一体となったとてもコンパクトなマウス一体型PC「Mouse Box」です。

よく夜更かしする人でも早寝早起きができるようになるかもしれない新感覚アラームロールプレイングアプリ「dreeps」

「冒険」というよりは「傍観」が正しいかも。本日ご紹介するのは、目覚ましのアラームを使って遊べる新感覚の観察RPG「dreeps」というアプリです。インストール後は、ただただ主人公の冒険を見守るアプリ。寝る時にアラームを設定すれば、主人公も一緒に眠っ…

iPadに付属している12WのUSBアダプタを使えば、iPhoneの充電スピードを地味にアップできます。

iPhone6 / 6 Plus になってバッテリー容量が増えて性能がアップした分、今までよりも充電時間が長くなりました。特に充電が切れてしまって動かなくなった時なんかは、イライラしたり。でも実は、iPadに付属している12Wの四角いUSB電源アダプタを使うと、充電…

USB接続で人肌に温まるエアアイプの抱きまくら「USBあったかエア抱き枕」

勝手に注目しているサンコーオンラインショップからまたまた変わり種の新商品が登場です。その名も「USBあったかエア抱き枕」。USBに接続して使う抱きまくらで、熱すぎず冷たすぎない人肌温度36度になるヒーターを内蔵しています。

iPhoneでシャッターオンを出さずに撮影する方法(バグ)

iPhoneでシャッターオンを出さずにカメラやスクリーンショットを撮る方法があるのをご存知ですか?正規な方法では無く、バグを突いたやり方ですが。ちょっと手間がかかるので、正直なところ実用的ではありませんが、どうしても音を出したくない時には使える…

スマホで解錠できるNFC対応TSAロック「eGeeTouch Smart Luggage Lock」

こんなところにもNFCが。本日ご紹介するのは、米国のeGeeTouchが開発したNFC対応TSAロック「eGeeTouch Smart Luggage Lock」です。物理的なキーが不要で、NFC搭載のスマートフォンがあれば解錠が可能となります。世の中には、まだまだ電子化できるものが沢山…

超音波の力で洗濯機のアタリマエを変えるかもしれないポータブル洗濯機「Dolfi」

洗濯機に服を入れるから「洗濯機を服と一緒に入れる」へ。本日ご紹介するのは、これまでの洗濯機の固定観念を変えるかもしれないポータブル洗濯機「Dolfi」です。洗濯機というか、超進化した洗濯板って感じでしょうか。水に浸した衣服に洗剤と一緒にこのDolf…

ヤフオクで買った中古スマホを補償してくれるサービス「中古スマホあんしん補償」がスタート!但し2年間で12,000円払って最大2万円 or 1万円のリターンなので、利用者的には旨味は少ない補償制度かもしれません。

ヤフオクで新たに始まった「中古スマホあんしん補償」は、ヤフオクまたはYahoo!ショッピング経由で購入した中古スマートフォンの故障・紛失・盗難に対して補償金が支払われる新サービスです。ただ、2年間で12,000円(キャンペーン適用の場合は7,200円)支払…

全てWEBの要素で作られた7分間エクササイズを支援してくれるWEBサイト「Well Workouts」

本日ご紹介するのは、毎日の7分間のエクササイズを支援してくれるWEBサイト「Well Workouts」です。サイトのパラパラ漫画チックな動きもよく出来ています。日々デスクワークで運動不足を感じている方は、ブックマークしてみてはいかがでしょうか?

Aボタンで充電残量を確認できるファミコン型のモバイルバッテリー「レトコンバッテリー&カードリーダー」

本日ご紹介するのは、懐かしのファミリーコンピュータ風な見た目のモバイルバッテリー「レトコンバッテリー&カードリーダー」です。昔なつかしのファミコンのコントローラを忠実に再現したこの商品。ファミコンのコントローラを持ち歩く、って感覚に懐かし…

HPのスタイリッシュな小型デスクトップPC「HP Stream Mini 200」が日本でも発売決定!

話題の小型PCが日本でも発売決定です。日本ヒューレット・パッカード株式会社がわずかCDケース程度の面積で設置できる小型PC「HP Stream Mini 200」を2月上旬に発売開始します。小ささ・軽さに加えて、鮮やかコバルトブルーを纏った鮮麗されたデザインもとて…

ぐっすり眠れてちゃんと起きれる、ありそうで無かったアラーム機能付き耳栓「HUSH」

ぐっすり眠りたいけど、目覚まし時計の音に気付かなかったらどうしよう。本日ご紹介するのは、そんな安眠の不安を解消してくれる、ちょっとしたブレイクスルーなアイテム。ありそうで無かった、アラーム機能が付いた耳栓「HUSH」です。

レトロなMacintoshの雰囲気を帯びた最新Macのコンセプトデザインの見た目がクール

あくまでコンセプトデザインですが、この見た目はかなり気に入りました。レトロなMacintoshの雰囲気を帯びた最新Macのコンセプトデザインが、ドイツのサイト「Curved/labs」で新たに公開されました。実用性は度外視なので、インテリアとして置くならありかも…

Google Chrome の右上に突然現れた名前を消す方法

Google Chrome愛用者なら既にお気づきかと思いますが、バージョンアップで突然右上に名前が表示されるようになりました。気に入った人・気にならない人はそのままでOKですが、なんとなく落ち着かない人は、今のところちょっとした操作で非表示にすることがで…

Google Chrome経由でWindowsやMacにリモート接続できるアプリ「Chrome Remote Desktop」のiOS版が登場!

本日ご紹介するのはGoogleが提供するリモートデスクトップアプリ「Chrome Remote Desktop」のiOS版です。もともと、Android版のみで提供していた便利なアプリが、iPhoneやiPadでも使えるようになりました。まだ出たばかりですが、レビューはそれなりに高評価…

純正よりもハイクオリティで純正よりも安い!Anker期待の新作「Anker 高耐久ナイロン Lightningケーブル」

本日も一昨日に続けてAnkerネタです。安くても高品質でデザインもクールなAnkerから耐久性抜群のナイロン製Lightningケーブルがもうすぐ発売されます。素材にこだわって造られたケーブルですが、それでも純正ケーブルより価格での提供。4000回折れ曲がっても…

アイコンと色とカタチとシャドウを選択してフラットなシャドウアイコンロゴをつくるWEBサービス「FlattyShadow」

本日ご紹介するのは、フラットなアイコンを選択してフラットな影をつけてちょっとしたロゴを作成できるWEBサービス「FlattyShadow」です。この手のシンプルなコンセプトはとても好きです。試しに使ってみたところ、まだまだジェネレーターは不具合が多いよう…

Amazonベストセラー1位の急速充電器が更にパワーアップ!「Anker 60W 6ポート USB急速充電器」

個人的にとっても注目しているメーカー「Anker」から、同時に6個までのデバイスを充電できる60Wの急速充電ポートが新発売です。現在ベストセラー1位を獲得している5個まで同時充電できる40Wの5ポート急速受電器のパワーアップ版になります。

「Evernote Market」で個人的にグッと来たアイテム3選

ちゃっかり、こんなビジネスもしていたのですね。会社の後輩に教えてもらった「Evernote Market」のセレクトがなかなか活かしていたので、その中でも個人的に特にグッと来たアイテムを3つご紹介。モレスキンのEvenoteエディションが発売されているのは知っ…

まるで紙素材の何度も使えるデザイン食器「tm plate」「tm cup」「tm bowl」

写真で見るとどうみても紙皿と紙コップですが、これ、素材が微妙に違うのです。本日ご紹介する「tm plate」「tm cup」「tm bowl」は本物の紙そっくりなメラニンと竹の素材でできた何度も使える食器です。どんどんモノを捨てる習慣から、ずっと良いモノを使い…

思い立ったらすぐ集中モード!Macのメニューバーに常駐する環境音アプリ「Noizio」

このくらいシンプルでさり気ないのが良いですね。本日ご紹介するのは、集中モードになるための環境音を流してくれるMacアプリ「Noizio」です。他の類似サービスには無い特徴としては、Macのメニューバーに常駐してすぐ起動ができること。思い立ったら、すぐ…

Appleの米国サイトでSIMフリー版 iPhone6 / 6Plus が発売開始(日本では未だ販売中止)

米国ではまだ発売されていなかったのですね。Appleの米国の公式オンラインストアで1月6日よりSIMフリー版の iPhone 6 / 6 Plus が販売開始しています。日本では未だに販売中止状態のままです。

Google日本語入力で矢印記号をキータッチ2回で変換する方法

本日はGoogleが提供する日本語IME「Google 日本語入力」からのTIPSをご紹介。矢印記号をキータッチ2回で変換する方法です。ちょっとした変換の小ワザですが、矢印記号はあらゆるシーンでよく使うので、覚えておくと地味に便利です。

窓にピタッとくっつく重さ222gのお手頃ソーラーチャージャー「ピタッとソーラー充電器」

本日ご紹介するのは窓にピタッとくっつけられる太陽電池搭載のソーラーバッテリーチャージャー「ピタッとソーラー充電器」です。ソーラーバッテリーは気になっていたけど、大き過ぎるのはちょっと...と思っていた方には、丁度良いサイズ感とお手頃感です。

スタイラスペンもOK!モバイルバッテリーチャージャー機能が付いたスマホ・タブレットの充電ができるペン「Power Pen」

どちらも必要な時のために携帯しておくという意味では合わさると便利かも。本日ご紹介するのはスマホやタブレットの充電ができるペン「Power Pen」です。スタイラスペンも選べるので、iPadなどのタブレット端末をよく使う人には耳寄りな情報かもしれません。

はてなブログにFeedlyの購読者数付きボタンをJavascriptだけで設置する方法

本日はブログカスタマイズネタです。いーとてくのろじでは、Feedlyの購読者数付きボタンをとあるすWEBスクレイピングサービス経由で取得して表示させていたのですが、試用期間が過ぎてエラー表示となってしまい、しばらくずっと放置していました。このままで…

iPhone・iPadアプリの連続操作を自動化できるアプリ「Workflow」

海外旅行から戻ってきて本年リアルタイムでの初投稿!ということで、改めて、あけましておめでとうございます。(フィリピンのセブ島へ行っていました。)このブログでプライベートな話をしても場違いなので、話題を強引にITに変えると、行きと帰りの飛行機…