いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

Google Chrome経由でWindowsやMacにリモート接続できるアプリ「Chrome Remote Desktop」のiOS版が登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

本日ご紹介するのはGoogleが提供するリモートデスクトップアプリ「Chrome Remote Desktop」のiOS版です。もともと、Android版のみで提供していた便利なアプリが、iPhoneやiPadでも使えるようになりました。まだ出たばかりですが、レビューはそれなりに高評価な模様。iOSでも、この手のユーティリティアプリがだいぶ充実してきた感があります。

 

f:id:aiza_wai:20150115081559p:plain

 

Androidで提供されていたリモートアプリが満を持してiOSに登場 

GoogleがiOS向けにリモートデスクトップアプリ「Chrome Remote Desktop」の提供を開始しました。もともとAndroid版では公開されていたこのアプリ、満を持してiPhoneやiPadでも使えるようになりました。

 

f:id:aiza_wai:20150114084036j:plain

 

このアプリを使えば、iOSデバイスから普段使っているPCやMacにインターネット経由でアクセスしてPCの中身を参照・更新することが可能になります。(利用するには、接続したいPCやMacに「Google Chrome」をインストールして設定をしておく必要があります。)まだ出たてほやほやなので不具合も多分に含まれているとは思いますが、最初に書かれているレビューは上々で、それなりに便利に使えるようです。

 

横向きにすると、PCの画面っぽいですね。最近のiPhoneは大型化しているので、ちょっとした確認であれば便利に使えそうです。

 

f:id:aiza_wai:20150114084025j:plain

 

この手のアプリはアップデートや細かい不具合対策が非常に重要になってきますが、その点、Googleさんがやってくれている安心感はありますね。

 

Chrome Remote Desktop

Chrome Remote Desktop

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

あとがき 

早速試してみたいと思いきや、まだ自宅のネット回線を契約できていないので試せず...赤外線リモコンのコントロールもやりたいと思っているので、やっぱり自宅にはネット回線は必至かなぁ。