いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の冷蔵庫とは相性が悪いかも?冷蔵庫にビンのためのロフトを作る超強力マグネット「bottleLoft」

冷蔵庫の中が別の意味でもっとクールになるアイテムがKICKSTARTERに登場です。「bottleLoft」を使えば、超強力なマグネットでビンに入ったジュースやビールを天井の空きスペースにスマートに収納できます。一見するとDIYできてしまいそうな商品ですが、実用…

水もフィルターも交換不要の手間いらずなアクアリウム「Avo」がクラウドファウンディング中!残りの課題は自動エサやりのみ?

もっと手軽にアクアリウムが楽しめる日が訪れそうです。KICKSTARTERでセルフクリーニング機能が搭載された手間いらずの水槽「Avo」が出資を募っています。もちろんエサは忘れずにあげる必要がありますが、水を変える必要はありませんし、フィルターの交換す…

あのサンコーレアモノショップからIT弁当男子を支える最高80℃の熱い味方「USB電熱保温弁当箱ポーチ」が発売中!

知る人ぞ知るあのサンコーレアモノショップから斬新な商品がまたまた発売されました。「USB電熱保温弁当箱ポーチ」は、USBヒーターを2枚搭載した専用ポーチで弁当を効率よく温めることができるアイテムです。スマホを充電するモバイルバッテリーと併用すれ…

良い意味で古めかしいエコでオシャレな新しいLEDのカタチ「Siphon」が超クール!既に目標金額の2倍を超える勢いで出資が集まる期待の未来の電球です。

LEDライトと聞くと省エネで好印象を受けますが、デザインはイマイチ、というかあまりこだわっていない商品が多いです。そんな現状に一石を投じるべく、白熱電球のフィラメントのような味のあるオシャレな光をLEDで再現した電球「Siphon」が登場しました。現…

もしもの時に知っておくと便利なナイスネーミングのサイト「終電なくしたくん」で近くのホテルを調べてみたら、1000円で泊まれるホテルがありました。

こんな便利なサービスがあったとは。本日紹介する「終電なくしたくん」は、半径2キロ以内のホテルや漫画喫茶をサクッと探せるサイトです。無骨で広告だらけのページですが、サービスの品質は非常に高く、ネーミングなどもSEOの事を考えてしっかいつけられて…

GMOとくとくBBの「究極割」でWiMAXが1年間月額399円!料金プランにちょっとだけカラクリがありますが、それでも年間約8000円でWiMAXを利用できます。殺到し過ぎて現在申込が一時停止してますが、再開は 10/27(月) の10時頃からの予定です。

これは安い! 10/24(金)から 10/31(金)までのキャンペーンでしたが、申し込みが殺到して既に受付が一時停止しています。GMOとくとくBBが1年間月額 399円で WiMAXを利用することができるキャンペーン「究極割」を実施中です。自宅用の安いネット接続環境…

総務省は2015年5月以降に発売されるスマートフォンのSIMロック解除義務化の方針!これから格安SIMがますます注目される流れになりそうです。

義務化がささやかれていたSIMロック解除ですが、遂に総務省から正式な決定が下りました。2015年5月以降は例外を除いて、iPhoneを含む全てのスマートフォンでSIMロック解除が義務化されます。格安SIMサービスがこれからますます注目される流れになりそうです。

ガムを噛むリズムで音楽を再生・停止できる!ガムで有名なあのロッテが咀嚼データを可視化できる一味違ったイヤホン型ウェアラブル端末「LOTTE RHYTHMI-KAMU」を発表

従来とは一線を画す、新感覚のウェアラブル端末「LOTTE RHYTHMI-KAMU」がガムで有名なあのロッテから発表しました。イヤホン型のこの端末は、耳から噛む動作を検知して咀嚼のデータを可視化し、おまけに咀嚼のリズムで音楽のコントロールすることもできます…

画像認識で計算しておまけに途中経過も表示してくれる次世代電卓アプリ「Photo Math」

一次方程式を勉強中の学生に嬉しいアプリが登場です。画像認識ソフトを開発・提供するMicroBlink社はスマートフォンのカメラで写した数式を画像認識・解析して解いてくれるアプリ「Photo Math」をリリースしました。最終的な結果だけでなく、可能であれば途…

ケイ・オプティムが提供するau回線の格安SIM「mineo」がiOS8で使えないことが確定的になりました。今回の事件が格安SIM業界全体へ与えたマイナスの影響はそこそこ大きいように思います。

本日は格安SIMに関するちょっと悲しいニュースです。ケイ・オプティムが提供するau回線の格安SIM「mineo」がiOS8で使えないことが確定的になりました。初のau回線格安SIMで、期待の新星だっただけに、非常に残念なニュースです。今回の事件が格安SIM業界全体…

走って漕いで自分で充電するモバイルバッテリー「AMPY」がKickstarterに登場!自分の運動エネルギーを電気エネルギーに変えてスマホで使えば、やる気アップにつながるかも?

自分で走って漕いで充電するエコ仕様なモバイルバッテリー「AMPY」がKickstarterに登場しました。 モバイルバッテリーはどんどん進化して大容量で軽量になっていってますが、自分で運動したエネルギーを電力に変えて使うというエコな発想もちょっとした達成…

2000円台で嘘発見器が買える時代になりました「ココロスキャナー」

嘘発見器はすでに2000円で買える時代になっていました。おもちゃですが。タカラトミーから、おでこで動揺度を測定して嘘かどうかを判別できる「ココロスキャナー」が今月末に発売されます。このくらいの値段なら、パーティーグッズとして持っていても悪くな…

ヤフオクで初代のiPad2(64GB)が2万円で落札されました。改めて、個人でも「売る選択肢」を持つことの重要性を再認識しました。

Smarketはダメでも、ヤフオクなら全然問題無く売れました。Smarketで買取拒否された初代iPad2(64GB)をヤフオクに出してみたら、なんと2万円を超える金額で落札してもらえました。ヤフオクはやっぱり良いマーケットだなぁと思いながら、改めて個人でも「売…

「iPad Air 2」の薄さ6.1mmの良さを最大限に引き立てるなら、今のところ裸持ちの次にELECOMの薄型シェルカバーが良さそうです。(薄さ約1.0mm)

iPad Air 2 のオンライン注文受付が始まりましたね。そしてAmazonでも対応ケースや液晶保護フィルムが早速発売開始されています。皆さん対応がお早いようで、既に色々なケースが出ています。iPad Air 2 の薄さ6.1mmの良さを最大限に活かすケースを探していま…

画期的な進化を遂げた「iPad Air 2」とマイナーチェンジと言わざるをえない「iPad mini 3」・・・購入の際は要注意!

予定通り日本時間の本日2:00にAppleの発表会で新iPadシリーズ「iPad Air 2」と「iPad mini 3」が公開されました。どちらもRetinaディスプレイを搭載し、素敵な新端末に見えますが、細かく見てみると進化の度合いには結構大きな違いが。画期的な進化を遂げた…

GoogleがAndroid5.0搭載のNexus6/Nexus9を正式発表!どうやら防水?AppleもフライングでiPadを発表?

Googleが新OS「Android5.0」及びそのOSを搭載した新スマートデバイスである「Nexus6」「Nexus9」を満を持して正式発表しました!日本語ページも既に公開されており、公式ページで内容を確認することができます。合わせて、テレビにつなげてAndroidのゲームが…

CMでおなじみ国産ニュースアプリ「Smart News」が米国のAppleStoreで1位を獲得!自分が気になるニュースをサイト横断的にサクサク読める完成度の高いニュースアプリの今後の更なる飛躍に期待です。

CMでおなじみの国産ニュースアプリ「Smart News」ですが、今月初旬に英語版をリリースして、見事に米国のAppleStoreで1位を獲得したそうです。いーとてくのろじでは日々のニュース収集は欠かせませんが、アプリの完成度の高さ故に、最近は「Smart News」を…

水没したiPhoneを水没させて復活させる「Reviveaphone」は AppleCare+ for iPhone に未加入の人なら万が一の時に備えておいて割に合うかも?

iPhoneを使っている人にとって、気をつけたいのは水の事故。防水機能は無いので、ちょっと飲み物をこぼしてしまっただけでも、最悪の場合、全く動かなくなってしまうことも。iPhone6にも防水機能が付きませんでしたが、そんな中で、水没したiPhoneを水没して…

ドコモの新技術「ポータブルSIM」で複数台のスマホやタブレットをSIM差し替え無しで便利に切り替えられる時代がやってくるかも?

本日はNTTドコモの新技術「ポータブルSIM」についてご紹介。現在は、SIMカードはスマートフォンやタブレットに挿して使うのが当たり前ですが、いずれはSIMカードを挿さずに使う時代がやってくるかもしれません。この技術を使えば、複数のスマホやタブレット…

使わなくなったiPhoneをホームセキュリティロボットにする「Rico」がKickstarterに登場!ゆくゆくは家電も遠隔操作できるようになるかも?

使わなくなったiPhoneやiPadをせっせと売りに出して、新iPadの購入資金を調達している今日この頃ですが、この使い方はアリですね。不要になったスマホを入れてWi-Fiにつなげると頼もしいホームセキュリティマシンになってくれる「Rico」がKickstarterに登場…

Nexus6を手掛けるMotorolaの「The New Moto X」が超クールですが、残念ながら日本からは注文できない模様。

おそらく今月中に発表されるであろうNexus6(仮称)は「Motorola Mobility」が製造されることが濃厚になっています。そんな中で、Motororaデザインのスマートフォンを調べていたら、先月にMotorolaから発売された「New Moto X」が超クールだったのでご紹介!…

薄くて軽そうな新型iPadのリーク画像が流出中!このデザインにどこまで信憑性があるかは不明ですが、待ちきれないのでご紹介します!

新型iPadの発表が待ちきれない毎日。そろそろ出てくる頃だとは思っていましたが、新世代iPadのリーク画像がベトナムのブログに取り上げられました。信憑性の程は定かではありませんが、iPhone6とよく似た非常に薄くて軽そうなデザイン。電源が付かないプロト…

「Apple Pay」に続いて「LINE Pay」も登場!日本のコミュニケーションインフラを支配した企業は、Appleより先に決済でもマジョリティを奪いに来そうな予感です。

Appleに続きLINEも決済サービスに参入です。本日、PC・スマホなどのECサイトで利用できる「LINE Pay」が来冬よりサービスインすることが発表されました。単純な支払いに加えて、ユーザー同士の送金機能や1人がまとめて支払った費用を割り勘できる機能など、…

オリコンクレジットカードランキングの2位と3位に物申す!1位の楽天カードはまあ納得ですが、もっと還元率の高いお得なカードは世の中に沢山存在します。

オリコンランキングで2014年のクレジットカード満足度ランキングが発表されました。仕事柄&個人的にクレジットカードについてはいろいろと調べていて、お得なカードについては少しばかり詳しいのですが、1位の楽天カードはまぁ納得として、2位と3位のカ…

iPhoneやAndroidなどスマホとタブレットの買い取りはスマーケットが圧倒的にお得!2世代前の機種でも1万円以上で買い取ってくれました。

10/16に予定されているAppleの発表が待ちきれない今日この頃。新しいiPadを買う為の資金を調達すべく、これまで自宅に眠っていた旧世代のiPhoneとiPadの買い取り依頼をすることにしました。いろいろ調べてみたところ、ゲオが提供する「スマーケット」が相場…

Hameeストラップヤから長さ8.6cmの短いLightningケーブル「Color Lightning Cable」が登場!iPhoneの画面サイズは大型化する一方で、ケーブルは短いサイズが人気のようです。

長さ8.6cmのカラフルな5色の短いLightningケーブル「Color Lightning Cable」が新発売です。日本で携帯グッズを販売するHameeストラップヤのオリジナル商品で、Appleの公認を受けているので、iOSをアップデートしたら充電できなくなった!という問題もあり…

半角カナとか顔文字とかコードとかを楽々入力できるiOS8の便利なキーボードアプリいろいろ

iOS8にアップデートして、iPhoneやiPadでサードパーティ製のキーボードも利用できるようになりました。本日はそのアップデートの恩恵を受けて登場した無料アプリ「半角カタカナキーボード」をご紹介。これまで入力するためには色々工夫が必要だった半角カナ文…

iPhoneが遂におサイフケータイに?ドコモが出した「おサイフケータイ ジャケット」は果たしてソフトバンクの「電子マネーシール」と違う道を歩めるのか?

iPhone6にApple Payは搭載されたものNFCとFeliCaは仕様が違うため現在日本でスタンダードで使われている「おサイフケータイ」では利用することができません。そんな中で、ドコモから専用ケースとiPhoneアプリを通じておサイフケータイ機能を利用できる「おサ…

新iPadはゴールドモデルも加わり10/16に発表?Appleはキラリと光る金色モデルで中国市場を中心に売上アップを狙っている模様です。

新iPadシリーズの発表は10/2110/16が濃厚になりました。そして今回はiPhoneシリーズと同様にiPadにもゴールドカラーが追加されるようです。先日発表された「Apple Watch」にもゴールドモデルがありますが、最近、次々とゴールドモデルが発表される背景には、…

30歳の誕生日を迎えたあのパズルゲーム「テトリス」が、今度はなんと壮大なSF映画になるらしいです。

誰もが一度は遊んだことがあると言っても過言では無い落ちモノパズルゲーム「テトリス」が、30周年を記念してなんと映画化されるらしいです。しかも、壮大なSF映画になるそうな。まだ脚本もキャストも決まっていませんが、怖いもの見たさ含めて、ちょっと…