いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

半角カナとか顔文字とかコードとかを楽々入力できるiOS8の便利なキーボードアプリいろいろ

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

iOS8にアップデートして、iPhoneやiPadでサードパーティ製のキーボードも利用できるようになりました。本日はそのアップデートの恩恵を受けて登場した無料アプリ「半角カタカナキーボード」をご紹介。これまで入力するためには色々工夫が必要だった半角カナ文字がキーボードを切り替えるだけで簡単に入力できます。そして他にも、顔文字やコードをと楽々入力できるキーボードアプリが続々登場しているので、こちらも合わせてご紹介します。

 

f:id:aiza_wai:20141005144053j:plain

 

半角カナ入力専門キーボード

 

f:id:aiza_wai:20141005133815p:plain

 

まずは新登場した「半角カタカナキーボード」のご紹介から。名前の通りなどで説明は不要かもしれませんが、このアプリをダウンロードすると半角カナ専門キーボードが使えるようになります。設定 > 一般 > キーボード から新しいキーボードを追加すれば準備は完了です。半角カナ以外にも、記号や数字も入力できる仕様になっています。

 

半角カタカナキーボード

半角カタカナキーボード

  • nodoa
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

一応、色も変える事ができる

 

f:id:aiza_wai:20141005134508p:plain  f:id:aiza_wai:20141005134528p:plain

 

機能の説明は以上ですが、一応アプリから色も変えることができます。ホワイト、ブラック、ピンク、ブルーから選べます。

 

その他のキーボード追加アプリいろいろ

iOS8になってこれからも続々登場しそうなキーボード系アプリですが、半角カタカナキーボード以外にも現在公開されいているキーボードアプリをまとめてみました。

 

ATOK for iOS

まだ少し安定していない部分はあるものの、日本語入力と言えばATOKと言っても過言では無いくらいヘビーユーザーに愛されているジャストシステムが開発した日本語入力に特化したキーボードのiOS版です。お値段は1500円とちょっと高めですが、その分、ATOKクオリティの入力機能が詰まっています。このキーボードであれば、もちろん半角カナも一緒に入力することができますし、キーボード内に定型文登録も可能です。

まだ不具合が残っていそうだったのでダウンロードを躊躇していましたが、結局気になってダウンロードしてしました。まだ慣れていない部分もありますが、いろいろ試しながら使っています。 

 

ATOK for iOS

ATOK for iOS

  • JUSTSYSTEMS CORPORATION
  • ユーティリティ
  • ¥1,500
関連サイト

 

ちなみに、ATOK for iOS については発表当時に下記の記事を書きました。 

 

Simeji

Baido Japan が提供している日本語入力&顔文字入力に特化したキーボードです。このアプリもともと日本の開発者&デザイナーが開発していたIMEを中国の百度(Baidu)が買収し、現在に至っています。ほんとは国産なのに、中国産に見えてしまうのがちょっとかわいそう。顔文字やAA(アスキーアート)の定型文が豊富で、キーボードスキンも変更可能です。ただ、10/5時点では不具合修正のためか一時的にアプリの配信をストップしているようです。

 

Simeji(シメジ) - 日本語文字入力&顔文字キーボード

Simeji(シメジ) - 日本語文字入力&顔文字キーボード

  • Baidu Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料
関連サイト

 

TextExpander 3 + custom keyboard

登録しておいた文字列(スニペット)を入力すると弾ける音で変換してくれるアプリ。ブログ記事やコード書く時はこれがあると超絶便利。私もMacで愛用しています。iOS版もキーボード付きのアプリが新たに出ていました。以前も対応アプリであれば使うことができましたが、キーボードが出たことでどんなアプリでも使えるようになりました。これを使えば、Macと大差無いブログ執筆環境がiPadでも可能に!Mac環境とスニペットをDropbox経由で同期させることもできます。こちらも現在、ダウロードして色々た瞑している段系です。英語しかないのと、まだチラホラ不具合が残っていて動作が安定しないのが気になりますが、現在TextExpanderをフル活用している自分にとっては、今後かなり有益なアプリになりそうな予感です。

 

TextExpander 3 + custom keyboard

TextExpander 3 + custom keyboard

  • SmileOnMyMac, LLC
  • ユーティリティ
  • ¥500

 

TextExpanderを私がどのように使っているかは、下記記事で紹介していますので、気になる方は是非ご覧下さい。

 

あと日本語手書き入力用のキーボード「Mazec」も知名度があるようですが、不具合のせいか、現在はダウンロードすることができませんでした。他にも大辞林アプリを出している物書堂から現在Macアプリとして提供さている「かわせみ」なども、おそらく今後iOSアプリで登場するでしょう。

 

おまけ:おしゃれなキーボードアイコン素材

 

f:id:aiza_wai:20141005144413p:plain

 

アプリとは関係無いですが、おしゃれなキーボードのアイコン素材を探している場合は下記がオススメです。技術関連のブログをやっていると、この素材はかなり重宝しますね。

Iconfinderでもダウロードできます。

 

あとがき 

まだ試行錯誤している段階ですが、ATOKとTextExpanderのキーボードアプリはなかなか使えそう。キーボードがカスタマイズできるようになれば、いよいよiPadでのブログ作成環境も実用的なものになってきそうな予感。新しいiPadの発表が更に楽しみになってきました。

そしてキーボードと言えば、愛用しているハッピーハッキングさんもとてもオススメなのでご紹介。一番安いやつで、十分いい感じ。実はLite版は全タイプ持ってて、自宅ではMac用、会社でWindows用を使っています。見た目的にはWindows用のブラックが万人受けしそうですが、レトロ感が漂うWindows用のホワイトもなかなか味があって好きです。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

 
PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ホワイト PD-KB220W/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ホワイト PD-KB220W/U

 
PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac 英語配列 USBキーボード Mac専用モデル ホワイト PD-KB200MA

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac 英語配列 USBキーボード Mac専用モデル ホワイト PD-KB200MA