いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Pepperの初回生産300台、販売開始からたった1分で完売!

そうなるとは思っていましたが、やっぱりそうなりました。ソフトバンクのCMでおなじみのペッパーが昨日開発者向けに発売開始され、約1分で見事に完売しました。

スマホを触っている際に発生しているエネルギーを電力に変えるモバイルバッテリー「iZeee Touch Charger」

このソリューションは凄い。ある意味エコ。本日ご紹介するのは、指で触ると発電するシート型のモバイルバッテリー「iZeee Touch Charger」です。スマートフォンの背面にぺたっと貼っておけば、普段の操作でシートに指が触れるたびに発電して電力が供給される…

重さたった1gの超軽量・超小型のカナル型イヤフォン「Y23」「Y23U」

なんと、重さはたったの1g。本日ご紹介するのは、AKGから新発売された超軽量イヤフォン「Y23」です。ここまで軽いと、音はいいのか?すぐ壊れないか?など色々心配な面も出てきそうですが、ここまで軽いと他には無いアイデンティティを持ったイヤフォンとし…

フィットネス情報が空中に浮き出るスマートなわとび「Smart Rope」

最近はなんでも「スマート化」にする傾向があるような。でも、これは表現がちょっと凄い。本日ご紹介するのは、小学生の頃誰もが一度はやったことがあるであろう「なわとび」がスマートになった「Smart Rope」です。回数を数えたり、消費カロリーを計算して…

ホワイトボードに現在時刻を書いては消すを繰り返す「Whiteboard Clock」

この延々感、結構好きです。本日ご紹介するのは、ホワイトボードに現在時刻を書いては消すを延々と繰り返すロボット「Whiteboard Clock」です。残念ながら市販されているものではなく、開発者の方が個人的に作ったもののようですが、こういうのサクッと作れ…

視力の悪い人が見る世界を体験できる視力シミュレーター「Eye Sim」

裸眼の人の方が少ない時代になりました。本日ご紹介するのは、視力の悪い人の世界を体験できる視力シミュレーター「Eye Sim」です。ただモザイクがかったようにも見えますが、実は複雑なアルゴリズムが使われています。

紅茶にはコーヒーよりカフェインが多く含まれているという定説は間違いだと分かるアプリ「カフェイン」

コーヒーも紅茶もガブガブ飲むので、カフェイン摂り過ぎて無いかなぁとは地味に気になっていました。本日ご紹介するのは、日々のカフェイン摂取量を記録できるアプリ「カフェイン」です。どのくらい正確に測れているのかはやや疑問ですが、指標としては参考…

約20万円でテレビを2週間分まるごと録画できる時代になりました「東芝 DBR-M590」

少し前から全録機能のレコーダは登場していましたが、最新のはなかなかのスペックですね。今月2/27に東芝から発売される「DBR-M590」は、昔放映された番組を(容量が許す限り)自由に視聴できるタイムシフトマシン対応の最新機種です。同時録画数もパワーア…

どんなホワイトボードに描いた内容もボタン1つで画像データにできるデジタルマーカー「SMARTMARKER」

ボードじゃなくてペン側で、って仕組みがとてもスマート。本日ご紹介するのは、会議などでホワイトボードに描いた内容をそのまま画像データで保存できるデジタルマーカー「SMARTMARKER」です。仕組みはペン側にあるので、どんなホワイトボードでもOKです。ア…

iPhoneを使ってMacを自動ロック・自動解除するアプリ「Tether」

神経質で横着な方にはピッタリ? iPhoneとMacを繋げて自動ロック・ロック解除するアプリ「Tether」がリリースされました。iPhoneを持ってMacから離れるとロック、逆に近づくとロック解除になります。コンセプトとしては実用面を考えた素晴らしいコンセプトだ…

iPhoneのイヤフォンジャックをレザーポインターにできるガジェット「iPin」

なんかカッコイイ。スマホから出ているだけ、と言えばそれだけなのですが、ファーストインプレッションで注目を集められるかも。本日ご紹介するのは、iPhoneのイヤフォンジャックに差し込んでレザーポインター化する「iPin」です。2ミリ出っ張る程度のサイ…

あの魔法瓶の会社が作った高真空二重構造でクリアな音がするBluetoothスピーカー「VECLOS SSA-40M/40S」

魔法瓶の会社がその技術を応用?して真空のBluetoothスピーカーを発表です。水筒や魔法瓶が有名なサーモスが、パイオニアの協力を得ながら、その独自の自社技術を応用したワイヤレスBluetoothスピーカー「SSA-40M/40S」を発表しました。ブランド名「VECLOS(…

およそ1500円でSNS上の写真をエコでスタイリッシュなフレームに入れて送ってくれるサービス「tonki」

本日ご紹介するのは、SNSの写真をフォトフレームにして送ってくれるサービス「tonki」です。カナダ・モントリオール発のこのサービスは、日本円で約1500円支払えば、SNS上から写真を選んでエコでスタイリッシュなフォトフレームに入れて送ってくれます。…

帰りの電車でiPadを使って読んでたKindle本の続きを自宅のMacで読める!「Kindle for Mac」日本語版がリリース

電子書籍ユーザーには嬉しいニュース。AmazonからMac上でKindle本を読めるアプリ「Kindle for Mac」の日本語版が公開されました。早速インストールして使ってみましたが、大きな画面で読めていい感じ。ネットに繋がっていればiPadと読書の進捗状況も同期され…

たった1本の管で時刻・日付・温度を表示するニキシー管時計「Blub Uno」

インテリアにいい感じ。本日ご紹介するのは柔らかな光で時刻や日付、おまけに温度も教えてくれるニキシー管時計「Blub Uno」です。一般的にニキシー管時計や複数のニキシー管を並べて時刻や日付を表現しますが、この「Blub Uno」は1本の管で全てを表現する…

家庭が円満になるかもしれないIKEAの絵文字キーボード「Emoticons」

北欧デザインの家具をお手頃価格で購入できるIKEAから、ひっそりとキーボードアプリが登場してました。家具・家事の表現が絵文字でできるようになることで、家庭が円満になるとかならないとか。そんな簡単な話では無いと思いますが、無料でダウンロードでき…

格安SIMのIIJmio(みおふぉん)が遂に留守番電話オプションに対応!月額300円で利用可能

これは嬉しいニュースです。IIJの格安SIMサービス「IIJmio(みおふぉん)」の音声通話サービスに、満を持して留守番電話オプションが登場しました。300円/月の追加料金で利用できます。他にも、割込電話着信やネットワーク暗証番号変更の機能も追加されてい…

サクッと自分の顔写真スタンプを作れるアプリ「imojiapp」

本日ご紹介するのは、顔写真の切り抜き画像がサクッと作れるアプリ「imojiapp」です。作った画像をiMessage等で送れば、スタンプとして使えます。日本人は自分の顔写真を使うのに抵抗がありそうではありますが、色んな表情を作っておけば、メッセでのコミュ…

お金と電気を持ち運べる財布「Muran 二つ折り財布モバイルバッテリー」「Stockan 長財布モバイルバッテリー 」

財布とスマホは常に持ち歩くものなので。本日ご紹介するのは、本革財布の中にモバイルバッテリーが仕込まれた「Muran 二つ折り財布モバイルバッテリー」です。この手のガジェットでは珍しい、ハイブランドと同じ革を使った本格財布。長財布の「Stockan 長財…

スマホと通信できる世界初の洗濯ボール「Crystal Wash 2.0」

本日ご紹介するのは洗剤を使わずに洗濯物を綺麗に洗える洗濯ボール「Crystal Wash 2.0」です。洗濯ボール自体は既にある世にある商品なのですが、新しく登場したこの洗濯ボールは、なんと水の中からスマホと通信が可能です。洗濯終了や、洗濯ボールの性能が…

見た目もエコでナイスなテープレスの宅配ダンボールデザイン「Corner Pack」

まさに機能美!本日は、見た目も使い心地もナイスな宅配用ダンボールをご紹介。ボストンのデザイナーが生み出した宅配用ダンボール「Corner Pack」なら、ダンボールの角に折り込んである部分を広げるだけで、ハサミやカッター不要で手で開封することができま…

色んな顔色7色のダンボーバッテリー「cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version - FLAVORS 」

個人的にはモバイルバッテリーはAnker推しですが、cheeroから出ているカラフルなダンボーバッテリー「cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version - FLAVORS 」がいい感じだったのでご紹介。ミントカラーの青色ダンボーは、ちょっと体調が悪そうに見えます…

企業によって速度にバラつき!格安SIM・格安スマホのMVNO回線速度は本家ドコモより遅かった...

格安スマホ・格安SIMで使われるMVNO回線。一部の企業を除き、現在はほとんどがドコモの回線を間借りしてサービスを提供しています。そのため、理論値としてはドコモと同等のスピードが担保されるはずですが、MMD研究所の調べによると、実際には企業によって…

持ち運びながら自然に充電できるスマートフォンケース「Ampere」

この発想は目の付け所が良いかも。持ち運びながら自然とスマートフォンを充電できるケース「Ampere」がクラウドファウンディングのKICKSTARTERに登場で、話題を呼んでいます。見た目もスタイリッシュでいい感じです。

iPhoneに生活防水機能を!スマートフォンに噴きかける防水スプレー「Flash Flood」

よくある靴の防水スプレーを、スマートフォンにも。イギリスのNanostate社が販売しているスマートフォン用の防水スプレー「Flash Flood」を使えば、iPhoneなどのスマートフォンに生活防水程度の防水機能を付けることはできます。水没を救うのは難しいようで…

申請すれば誰でも使える!年間400ドルした「Google Earth Pro」が無料化

もともと年間400ドルした「Google Earth Pro」がこのたび無料になりました。申請すれば誰でも利用可能なので、綺麗な Google Earth の画像のビデオキャプチャが撮りたい人は申込んでみてはいかがでしょうか?

心拍数も測れる最新のBluetooth接続イヤフォン「JABRA SPORT PULSE WIRELESS」

最近のイヤフォンはBluetooth接続でコードレスなのに加えて、心拍数まで測定してくれたりするのですね。本日ご紹介するのはJabraから発売されている心拍数が図れるBluetoothイヤフォン「JABRA SPORT PULSE WIRELESS」です。スポーツユースを想定して作られて…

iPhoneのメッセージアプリで詳細な送受信時刻を指先一つで確認する方法

普段使っている人でも、この機能を知らない人は多いかも。私はLINEも使いますが、既読があまり好きじゃないので、未だにiOSのメッセージアプリを高頻度で使っています。そんなiOSメッセージアプリは見た目の美しさ重視のためか、ごちゃごちゃとメッセージの…