いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

Pepperの初回生産300台、販売開始からたった1分で完売!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

そうなるとは思っていましたが、やっぱりそうなりました。ソフトバンクのCMでおなじみのペッパーが昨日開発者向けに発売開始され、約1分で見事に完売しました。

 

f:id:aiza_wai:20150228130553j:plain

 

300台が約1分で予定数を超過したため抽選販売

ソフトバンクのCMでおなじみの感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」が2/27に開発者向けに300台限定で発売をしたところ、約1分間で販売予定数を上回る応募があり、即受付を終了しました。予定数を上回ったため、抽選での販売となるそうです。

 


Pepper スペシャルムービー 「さぁ 未来をはじめよう。」 - YouTube

 

次回生産は2015年夏頃を予定していて、一般家庭向けにも販売を開始する予定とのことです。

予想はしていましたが、なかなかの反響ですね。まだまだバグもいっぱい詰まっている状態だと思うので、一般発売前にいろいろフィードバックをもらって、最後にもう一段階品質を上げるフェーズだと思います。ただ、300名すべてが純粋な開発者かどうかは怪しく、これからヤフオク!にも登場しそうな気がします。

 

あとがき 

人の感情を持つようなロボットは、一体どんな言語と手段でプログラミングするのでしょうか。興味はあるものの、AIBOみたいにならない事を願います。