いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くるっと回したり、ハートを作ったり、Google検索の遊び心を改めておさらいしてみました。

本日は結構前に話題になったGoogleの遊び心をご紹介。検索結果画面をくるっと回したり、斜めに傾けたり、検索結果にハートを作ったりする裏技です。当時は英語のみだった気がしますが、今は日本語でもいけるんですね。

世界初!水を入れればスマホが30回充電できる紙パックのマグネシウム空気電池「マグボックス」

3.11の教訓を経て、世界初の紙パック電池が生まれました!古河電池と凸版印刷が共同で開発したマグネシウム空気電池「マグボックス」は、水を入れるだけでスマホが30回充電できる電池になります。

容量大幅増加でPCまるごとバックアップ!「Dropbox Pro」が料金据え置きで1TBに増量&共有詳細設定機能・遠隔削除機能が個人ユーザーでも利用可能に

Dropboxの個人向け有料プランがプラン1本化のお値段据え置きで大幅容量アップです!個人向け有料プランである「Dropbox Pro」のストレージ容量が従来の100GBの価格9.99ドル(1200円)のままで、1TB(1000GB)の10倍に増量されました!もともとビジネスプラ…

ミサイル攻撃も検知!もしもの時のために入れておきたい無料の災害対策アプリ5選

本日は、もしもの時のために入れておきたい災害対策アプリを5つご紹介します。紹介するアプリは全て無料のものです。特に地震や台風情報をプッシュ通知してくれる防災速報は非常にオススメなので、ダウンロードの価値アリです。

お風呂で使える吸盤付き小型防水スピーカー「Tough Speaker」に新しいカラーが仲間入り!

本日は防水仕様のお風呂で使えるBlueoothスピーカー「Tough Speaker」をご紹介。背面に吸盤があり、浴室の壁やガラスにくっつけて使うことができます。もともとオレンジのみの展開でしたが、新たにネイビーブルーとレッドのカラーが加わりました。

人気プログラミング言語分析結果とRailsのススメ

ソーシャルリクルーティングサービス「Wantedly」が人気プログラミング言語分析の結果を発表していました。Railsフレームワークの人気もあって、Webスタートアップ系の企業ではRubyの選択が増えています。個人的にも、Ruby(Rails)は最も好きな言語(フレー…

YouTubeを10秒以内の動くGIFデータに変換するサービス「GIF YouTube」

本日はYouTube動画をGIFデータに変換するサービス「GIF YouTube」をご紹介。YouTube動画のURLと開始点・10秒以内の長さを指定するだけで、あっと言う間に動くGIFデータができあがります。

外国人家政婦規制緩和の時代を先読み!フィリピン人など在日外国人のハウスキーピングサービスを業界最安値で提供する「タスカジ」

女性の活躍推進を支える施策として、2014年秋から国家戦略特区で外国人家政婦の受け入れを規制緩和する動きがあります。その動きを先取りして、人件費が安いフィリピンの人材を活用するサービスを提供するベンチャー企業が相次いで誕生しています。日本在住…

おそらく世界初?フチ自動認識機能搭載の「カメラのフチ子」が新登場!auスマートパス会員限定Androidアプリとして配信開始

爆発的なヒットで今では知らない人の方が少ない勢いの「フチ子」ですが、今度はカメラの中に登場です。フチを自動で認識して写真の中にフチ子が現れるカメラアプリ「カメラのフチ子」がAndroidアプリで登場しました。auスマートパス会員限定でダウンロードが…

前作以上に激ムズ!「Flappy Bird」の作者が新作ゲーム「Swing Copters」をリリース!

あの人気ゲームアプリ「Flappy Bird」の作者が新作をリリースしました!今度は上に上がっていく縦スクロールのアクションゲームで、その名も「Swing Copters」です。さっそくちょっとプレイしてみましたが、感覚的には前回以上に激ムズな仕様になっています。

磁力のチカラでぷかぷか浮いて、くるくる回るBluetoothスピーカー「OM/One」

本日はOM Audioが開発宙の宙に浮くBluetoothスピーカー「OM/One」をご紹介。磁力のチカラでぷかぷか浮いて、くるくると回っています。斬新な設計は、普段聴く音楽をより近未来的で非日常的に演出してくれるかも。クラウドファウンディングの手法で現在投資受…

東京メトロが「オープンデータ活用コンテスト」を開催!新たに公開された列車位置情報や遅延情報の外部APIを活用して目指せ賞金100万円!

東京メトロが自社のデータをオープン化してアプリの公募を実施します。列車位置や遅延時間などの情報を全てオープンデータ化して外部公開し、一般ユーザーにアプリ開発してもらう「オープンデータ活用コンテスト」を2014年9月12日より開始します。日本の鉄道…

パスタを茹でるのが楽しくなりそうな中身が見える耐熱ガラス鍋「Glass pot」

本日はちょっと嗜好を変えてイートなテクノロジーを。透明感のあるガラスでできた中身が見える鍋「Glass Pot」をご紹介します。ありそうで無かった、なかなかクールなこのデザイン。もちろん耐熱で、性能的には一般的な鍋と比べても遜色無し。パスタをゆでる…

iPhone6にも最適?年々大きくなるスマホの片手操作をサポート!ありそうでなかった「スマホバンド」が新発売

ありそうでなかったスマホグッズが新発売です。株式会社アイルはバンドを指にひっかけてスマホの片手操作をサポートする「スマホバンド」を発売しました。スマホのサイズが年々大きくなって片手操作が難しくなってきたことを背景に開発されたこの商品。iPhon…

電池電源不要!ロウソクに火を灯すと動き出すBluetoothスピーカー「Plety」

本日はロウソクに灯した火が原動力となるBluetoothスピーカー「Pelty」をご紹介。コンセント&電池不要で、ロウソクに火を灯せばキャンドルホルダー兼ブルートゥーススピーカーに。インテリアとして重宝しそうなハイテクスピーカーです。

ポーチだけじゃなくハンカチもあった!電波を強制的に遮断できるハンカチ「Phonekerchief」

ポーチだけじゃなくハンカチもありました。「Phonekerchief」は電波を遮断する特殊な素材でできたハンカチです。映画館や美術館など、スマホの電源をオフにしなければならない場所でちゃんとオフにしていますか?このハンカチで包めば、電波が遮断されて電話…

ユーザーも飲食店も無料で利用可能!地域飲食店のタイムセールを通知してくれるアプリ「TheTIMESALE(ザ・タイムセール)」

久々に新作アプリの紹介です!「TheTIMESALE(ザ・タイムセール)」は自宅や職場の最寄り駅を登録しておくと、その周辺の飲食店にタイムセールがあった場合に通知してくれるアプリです。ユーザーはお得なタイムセールをまとめて検索でき、飲食店側は集客ツー…

米Amazonもモバイルカード決済へ参入!業界最安手数料「2.5%」と手厚いサポートで同業者を差別化

Square、Paypalに続き、Amazonもカードモバイル決済市場に参入です。米Amazonは8/13にカードリーダー式モバイル決済システム「Amazon Local Register」を発表しました。手数料は「2.5%」で、米Squareの2.75%、米Paypalの2.7%よりも安いです。Amazonならでは…

手のひらサイズで約340g!ASUSからのバッテリー内蔵式コンパクトプロジェクター「S1」

本日は、ASUSから新たに発売されたバッテリー内蔵式コンパクトプロジェクタ「S1」をご紹介します。手のひらサイズで約340gの超コンパクト仕様。手軽に持ち運ぶことができるので、外出先での利用に重宝しそうです。プロジェクター以外にも、モバイルバッテリ…

ヤフーが一般向けゲノム解析サービス「HealthData Lab」の10月開始を発表!DeNAの遺伝子検査向けサービス「MYCODE」は本日8/12から

ヤフーも遺伝子分析の分野に本格参入です。一般向けゲノム解析(遺伝子解析)サービス「HealthData Lab」を10月より開始する事を発表しました。現在、サービス開始に先駆け5,000人の無料モニターを募集しています。更に、個人の健康情報を収集して可視化・保…

閲覧のみならライセンス購入不要!iOSデバイスやバックアップデータの中身を覗いて復元できる「PhoneRescue」が地味に便利

iPhoneをバックアップから復元した事はありますか?iPhoneの場合、iTunesを使ってバックアップから簡単に復元する事が可能ですが、いざ復元しようとする時にバックアップされたデータの中身が見えない事がちょっと不便だったりします。本日ご紹介する「Phone…

賃貸でもOK!自宅の鍵穴にSuicaやスマホのデジタルロック機能を付与できる「LOCK IT」なるプロダクトが存在

かゆいところに手が届いたこんな商品があったとは。Suicaやスマホを自宅の鍵にする事ができる「LOCK IT」なるプロダクトを発見したのでご紹介。鍵穴・シリンダーにこの商品を被せるだけで、既存の鍵をICカードが使えるカードキー式に変更する事ができます。…

プロジェクションマッピングを手の甲に!手の甲に時刻を投影するプロジェクション・ウォッチ「Ritot」が超クール

少し前に「プロジェクションマッピング」なるものが流行っていましたね。本日はこれまでありそうでなかった、自分の手の甲に時刻を映すプロジェクション・ウォッチ「Ritot」をご紹介します。ブレスレットのような腕時計を手首に装着すると、手の甲へプロジェ…

セキュリティ対策が検索順位に影響!GoogleがHTTPS対応を検索ランキングに反映する事を発表

GoogleはデフォルトでのHTTPS接続を推進する動きをこれまで見せて来ましたが、その一環として、WebサイトがHTTPSを使っているかどうかを検索ランキングに反映させる事を発表しました。セキュリティ施策が直接SEOに影響を与える事例が公式に発表されたのは、…

iPhoneの画面をそのまま印刷!コンパクトスクリーンプリント「ロルト」が発売開始!

iPhoneの画面をそのまま印刷できるコンパクトなスクリーンプリンター「ロルト」が今月8/1より発売開始されています。感熱式のプリンタで、iPhoneとほぼ同じ横幅のロール紙にiPhone画面を印刷する事ができます。

他行もOK!楽天銀行がスマホアプリでFacebook経由の送金サービスを開始!

楽天銀行がスマホアプリでFacebook経由の送金サービスを開始しました。この仕組みを使えば、振込先の銀行口座を知らなくても、Facebookの友達であれば送金が行えるようになります。楽天銀行だけでなく、他行の口座にも送金可能。ネットバンクならではの新サ…

MITが視力が悪い人でもメガネ・コンタクトなしで見れるディスプレイ「Vision-correcting displays」を開発!

未来を感じる発明がまた一つ。米マサチューセッツ工科大学(MIT)とカリフォルニア大学の研究者が、視力が悪い人でも裸眼ではっきりと見る事ができるディスプレイ「Vision-correcting displays」を開発しました。視力が悪い人でも、メガネやコンタクトなしで…

USB接続に重大な欠陥が見つかる...!接続するだけでPCを完全に乗っ取られる可能性アリ、根本的な対策はナシ

端末間のデータやりとりで最も使われていると言っても過言ではないUSB接続に、セキュリティ上の重大な欠陥が発見されました。悪性のコードを利用して、接続するだけでPCを完全に乗っ取ることができ、しかもUSBの設計そのものに問題があってチェックの仕様が…

無料カーナビアプリの常識を覆す!ヤフーが道路交通情報通信システムVICSにも対応した「Yahoo!カーナビ」をリリース!

ヤフーがスマホ・タブレット向けの無料で使えるカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」の提供を開始しました。無料アプリにも関わらず、道路交通情報通信システムVICSにも対応し、検索・表示機能もかなり充実しています。「こんなにできて無料なんだ」のキャッチ…

株式会社はてなが経営体制を刷新!新社長には元開発本部長の栗栖義臣氏が就任、創業者の近藤敦也氏は会長へ

お世話になっている株式会社はてなさんの経営体制が刷新されたニュースが飛び込んで来たので、本ブログでもご紹介!創業から13年間はてなを率いて来た創業者の近藤敦也氏は会長職へ就任し、新たに代表取締役として元開発本部長の栗栖義臣氏が就任しました。