いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

ポーチだけじゃなくハンカチもあった!電波を強制的に遮断できるハンカチ「Phonekerchief」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

ポーチだけじゃなくハンカチもありました。「Phonekerchief」は電波を遮断する特殊な素材でできたハンカチです。映画館や美術館など、スマホの電源をオフにしなければならない場所でちゃんとオフにしていますか?このハンカチで包めば、電波が遮断されて電話・メールの着信が来ない状態になり、実質、電源を切ったのと同じ状態に。「MY PHONE IS OFF FOR YOU」のメッセージが粋な、ちょっとおしゃれな電源の切り方です。

 

f:id:aiza_wai:20140816123854j:plain

 

 

スマホを包むと電波をシャットアウト

 

f:id:aiza_wai:20140816123930j:plain

 

 Phonekerchief」は電波を遮断する特殊な素材でできており、スマホを包めばどんな場所でも強制的に電波を遮断して圏外の状態にする事ができます。

 

f:id:aiza_wai:20140816124332j:plain

 

映画館や美術館など、電源を切らなきゃいけない場所に赴いた際にさっとこのハンカチでスマホを包めば、ちょっとおしゃれにマナーを守れるかも?「MY PHONE IS OFF FOR YOU」=「あなたのために携帯電話の電源をOFFにします。」の文字でさり気なくアピールできます。

 

このハンカチ、過去に下記サイトで取り扱いがあったようですが、残念ながら2014年8月16日現在は売り切れで廃盤になっているようです。

 

強制的に電波をシャットアウトできるポーチもある

強制的に電波を遮断できるアイテムにはサンコーレアモノショップから発売されている「スマホ電話圏外カバー」「携帯電話圏外カバー」があります。「Phonekerchief」と比べると、ちょっと野暮ったい感じではありますが、遮断機能はお墨付きでしっかり電波を遮断してくれます。

 

サンコ- スマホ電話圏外カバー AKIBA482

サンコ- スマホ電話圏外カバー AKIBA482

 
サンコー 携帯電話圏外カバー AKIBA78

サンコー 携帯電話圏外カバー AKIBA78

 

 

スマホ電話圏外カバー含め、サンコーレアモノショップについては以前に下記の記事で紹介しています。サンコーレアモノショップは一工夫詰まったアイデア商品が数多く販売しているので、もし興味湧いたら是非とも覗いて見てください。

 

あとがき 

最近は「機内モード」もあるので、正直、機能的にはそんなに必要では無いアイテムかとは思うのですが、物理的に持っておくことで、マナーの意識を向上させる効果はあるかもしれません。最近はスマホ依存の人も増えているようですが、強制的な圏外タイムを作る意識を向上させるのにも役立つかも。