いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

ありそうでなかった iOSリマインダーベースのTODO管理アプリ「ナラベンダー」

iPhoneのリマインダーアプリを愛用している方には、耳寄りな情報です。本日ご紹介するのは、リマインダーアプリをとても軽快なジェスチャーでTODO管理アプリのように使えるiPhoneアプリ「ナラベンダー」です。軽快なジェスチャー操作でアプリを操作でき、直…

磁力でピタッとケーブルを収納できるAnkerモバイルバッテリーの新シリーズ「Anker Zolo」

本日ご紹介するのは最高のコストパフォーマンスを誇るAnkerモバイルバッテリーの新シリーズ「Anker Zolo」です。このシリーズの特徴は、マグネットパワーで充電用ケーブルが本体にピタッとくっつくこと。ケーブルも含めて手の平に収まるコンパクトサイズは、…

画像や写真をピカソが確立した描写法「キュビスム」風に変換できるWEBサービス「Kubist」

本日は画像をキュビスム風に加工することができるWEBサービス「Kubist」をご紹介。キュビスムとはピカソによって確立された描写法の1つ。どんな写真も画像も、くしゃっと立体的なアート画像に変換することができます。

5000円以下で買えるマイクロファイバー製お掃除ロボット「モペット」

お掃除ロボットも5,000円以下で買える時代になりました。本日ご紹介するのは、マイクロファイバーを使って床を自動的に掃除してくれるロボット「モペット」です。ルンバよりも小振りで可愛らしいこのお掃除ロボットは、一人暮らしの女性が使うにはピッタリか…

総務省がスマートフォンアプリのプライバシーポリシー調査結果を発表

総務省がスマホアプリのプライバシーポリシー調査結果を公表していたので、本日はそちらをご紹介。プライバシーポリシーの内容と実態が乖離し、意図せず利用者情報が外部に送信されてしまうアプリも確認できたとのこと。スマホアプリを使うことは当たり前に…

PCブラウザのGoogle検索窓から「Androidを探す」ができるようになりました。

「iPhoneを探す」ならぬ「Androidを探す」が、PCブラウザのGoogle検索窓を使って実現できるようになりました。まだ日本語未対応ですが、先取りで試した方は言語設定を英語にしてお試しください。

WEBに加えて空の世界でもしっかり宣伝!スターウォーズがANAとコラボで「R2-D2」特別塗装ボーイング機が空を飛ぶ!

スターウォーズネタをもう1つ。ANAもコラボ。全日本空輸(ANA)は2015年に公開予定のスターウォーズ最新作公開に合わせ、「R2-D2」をイメージした特別塗装機を今年の秋から国際線で就航させることを発表しました。

Twitter公式!指定ハッシュタグでスターウォーズの絵文字が使えるようになりました。

今年の12月に予定されているスターウォーズ最新作公開に合わせて、Twitterでスターウォーズの絵文字が使えるようになりました。しかも、Twitterの公式機能です。スターウォーズでおなじみのキャラや、今回の映画で初めて登場する新キャラをツイートで使える…

メニュー単位でレビューでき、ユーザーの行動パターンから味覚を学習してリコメンドしてくれるサービス「SARAH(サラ)」

新世代の食べログとなるか?本日ご紹介するのは、お店単位でなくメニュー単位でレビューができ、ユーザーの行動パターンから味覚を学習してリコメンドしてくれるサービス「SARAH(サラ)」です。現在はiOSアプリが公開されていて、2015年内にAndroidアプリも…

USB端子のITガジェットを充電できるダンボーの顔したACアダプタ「cheero Danboard USB AC Adaptor」

ダンボー製品、売れていますね。今度はACアダプタになって登場です。本日ご紹介するのは、ダンボーの頭がACアダプタになった「cheero Danboard USB AC Adaptor」です。コンセントに挿しておけば、スマートフォンやタブレットなど、USB端子のガジェットをで充…

常にハート型で持ち歩かなければならない時代を逆行するこだわり満載のハート型PHS「Heart 401AB」

最近はスマートフォンが当たり前でPHSはほとんど見かけなくなりましたが、PHPも独自路線でまだまだ頑張っているようです。本日ご紹介するのは、Y!mobileが提供するハート型PHS「Heart 401AB」です。イマドキPHSという点を除いても決して便利とは言えないこの…

タクシー配車アプリでママタクシー認定ドライバーが呼べる!日本交通が働くお母さんを応援する「育児タクシープロジェクト」をスタート

タクシー会社大手の日本交通が、タクシー配車アプリを展開しているヘイローと共同でまた新しい試み。働きながら育児を行う女性の移動を支援するプロジェクト「はたらくママのための育児タクシー」の立ち上げを発表しました。

本を「買った・売れた」ではなく「読んだ・読みたい」の観点から分析できる!ブクログの新しい読書データ分析サービス「ブクログ インサイト」

いつもお世話になっているブクログさんが、ユーザーの読書統計データを可視化して出版社向けに提供する新サービス「ブクログ インサイト」の提供を開始しました。「売れている」では無く「読みたい・読まれている」という観点から分析できる点が特徴です。

ピロピロ笛の長さで日本語入力できる「Google日本語入力ピロピロバージョン」を本当に再現した電子部品キットが発売!

エイプリルフールネタとして今年Googleが発信した「Google日本語入力ピロピロバージョン」が、なんと本当の商品として発売されました。ピロピロ笛の伸びる長さに応じて文字が入力できるという、どこで使えるのか分からないアイデアではありますが、ギーク心…

1分でスマートフォンをフル充電できる次世代電池「アルミ電池」

1分でスマホをフル充電できるアルミ電池をスタンフォード大学の科学者が開発したそうです。しかも、現在よく使われているリチウムイオン充電池やアルカリ電池よりも環境に優しく、何千回も充電できるそう。実用化の期待大なバッテリーです。

2018年に実用化予定!パナソニックが開発した砂漠に緑を生み出す水をはじく魔法の砂「撥水砂」

本日ご紹介するのは、パナソニックが開発した水をはじく砂「撥水砂」です。普段の生活では利用イメージが湧かないかもしれませんが、砂漠地帯でも農業が可能になるなど、この砂、実は世界を救う大きな可能性が秘められています。現在は、2018年度の実用化を…

ノンコーディングでイマドキのWebサイトを作れる便利なサービスが70個紹介されているサイト「HelpMeBuild.io」

WEBな仕事している人へ、これはブックマークの価値アリ。本日ご紹介するのは、イマドキのWebサイトをノンコーディングで作成することができるサービスを集めたサイト「HelpMeBuild.io」です。画像作成ツールの紹介もあるのが嬉しいですね。これだけたくさん…

Chrome拡張にGoogle公式のデータセーバーのベータ版が登場!但し、PCでの利用は慎重に。

Google Chrome のダウンロードデータを圧縮できる公式のChrome拡張「データセーバー」が新登場しました。もともとモバイル版Chromeに搭載されていたこの機能。Chromeヘビーユーザーなら思わず飛びついてしまいそうですが、β版のため、まだバグも少なからず含…

2015年4月末までに山手線全駅で無料Wi-Fiが利用可能に!電車をよく使う人は地下鉄無料Wi-Fiと合わせて使える準備をしておくと、何かと便利そうです。

山手線の全駅で無線LANが利用可能に!JR東日本が、今月、2015年4月末までに山手線内の全駅で無料の公衆無線LANサービスを利用できるようにすることを発表しました。各社、東京オリンピックに向けて訪日外国人向けサービスの拡充が手厚いです。もちろん、日本…

iPhoneを差し込むと当時の操作感そのままに初代ゲームボーイが蘇る「SMART BOY」

最近ゲームはほとんどやらなくなりましたが、昔プレイしていた作品は別物。本日ご紹介するのは、iPhoneを差し込めば初代ゲームボーイが蘇るゲームハード機「SMART BOY」です。エイプリルフールのジョーク企画だったはずが、本当に開発が進み始めたこのガジェ…

日当たり良好な家に住んでいる人にオススメ!自宅のベランダにちょっとしたカウンターテーブルをつくる「balKonzept」

日当たり良好な家に住んでいる方にオススメ。本日ご紹介するのは、自宅のベランダにちょっとしたカウンターを作り出す簡易テーブル「balKonzept」です。日本では取扱が無いので海外からの取り寄せになりますが、日本で同じコンセプトで展開しても、それなり…

あのIPAが原宿駅に恋愛ストーリー漫画風セキュリティ強化訴求の巨大パネルをずらりと17面設置!

最近IPAはセキュリティ関連にかなり力を入れていますね〜。ややおかしなテンションで、特設ページ「パスワード ―もっと強くキミを守りたい―」が公開され、4/3より原宿駅ホームから見える17面のボードにズラリと並べてパスワード強化訴求ポスターが飾られる…

電子レンジでチンして何度も繰り返し使えるノートブック「Rocketbook」

大量生産できてもっと価格を落とせたら、世の中の文房具店に並ぶ日もそう遠くは無いかも。本日ご紹介するのは、カメラをかざしてめくるだけでスキャンできて、レンジでチンしてノートの内容を真っ白にできるスマート世代のノートブック「Rocketbook」です。 …

受験生の集中力を高める仮眠を全力でサポートする受験サプリのおふざけ動画「最適仮眠授業」

最近CMでもよく紹介されているリクルートの受験生向けeラーニングサービス「受験サプリ」が、眠くなるという点に徹底的にこだわった「最適仮眠授業」なる動画を公開しました。エイプリルフールもあってか、動画の内容はだいぶフザけた感じになっていますが、…

データ転送機能を殺すことで充電時間を半分に短縮する事に成功したスマホ充電ケーブル「SONICable」

充電機能に特化すれば、その時間を半分にできるとは。本日ご紹介するのは、その能力を「充電専用モード」にすることで充電時間を従来の半分にできるiPhoneやAndroidの充電ケーブル「SONICable」です。本来ケーブルが持つデータ交換のための機能を殺すことで…

MacでAppleのリンゴマーク「」を入力するショートカット

マックを使っている皆様へ。「」←このマークを出す方法、ご存知でしょうか。AppleのリンゴマークはMacには記号として登録してあるので、実はショートカットで入力できます。(恥ずかしながら、私も最近知りました。)例えば、iPhoneならApple純正のアプリを…

Apple公認の耐久性とデザインの両方に優れたLightningケーブル「retrocable(レトロケーブル)」

断線しない&オシャレ。本日ご紹介するのは、機能的にもデザイン的にもいい感じのケーブル「retrocable(レトロケーブル)」です。 過去にMONOCOで先行販売されていたこのケーブルは、現在はAppBankStoreなど一部の店舗で手に入れることができます。

メインインジャパンの技術が詰まった蛇口に付けるだけで85%〜95%の水を節水できる魔法の装置「バブル90」

本日ご紹介するのは、大阪生まれのスタートアップが生み出した節水ガジェット「バブル90」です。この商品、TBSのがっちりマンデーで紹介されて依頼、注目を集めています。この装置を蛇口に付けるだけで、水の使用量を通常の5〜15%まで減らせるというから驚き…

6年ぶりに登場したロジクールのMXシリーズ「MX Master」はデザインも機能もハイエンドモデルに相応しい充実ぶり!

もはやマウスを作っている企業で最も有名と言っても過言では無い「Logicool」(ロジクール)のMXシリーズから、6年ぶりにハイエンドモデル「MX Master」が登場しました。発売前にも関わらず予約注文でAmazonベストセラー1位を獲得しています。定価はなんと…

独自の音声キーワード検索技術で文字検索ができるカシオのボイスレコーダーアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダー」

日本のカシオが、かゆいところに手が届いたちょっと新しいアプリを出しました。本日ご紹介するのは、録音した音声から聞きたい部分を日本語検索して、その部分から頭出し再生ができるスマートフォンアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダー」です。議事録…