いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

データ転送機能を殺すことで充電時間を半分に短縮する事に成功したスマホ充電ケーブル「SONICable」

充電機能に特化すれば、その時間を半分にできるとは。本日ご紹介するのは、その能力を「充電専用モード」にすることで充電時間を従来の半分にできるiPhoneやAndroidの充電ケーブル「SONICable」です。本来ケーブルが持つデータ交換のための機能を殺すことで…

MacでAppleのリンゴマーク「」を入力するショートカット

マックを使っている皆様へ。「」←このマークを出す方法、ご存知でしょうか。AppleのリンゴマークはMacには記号として登録してあるので、実はショートカットで入力できます。(恥ずかしながら、私も最近知りました。)例えば、iPhoneならApple純正のアプリを…

Apple公認の耐久性とデザインの両方に優れたLightningケーブル「retrocable(レトロケーブル)」

断線しない&オシャレ。本日ご紹介するのは、機能的にもデザイン的にもいい感じのケーブル「retrocable(レトロケーブル)」です。 過去にMONOCOで先行販売されていたこのケーブルは、現在はAppBankStoreなど一部の店舗で手に入れることができます。

メインインジャパンの技術が詰まった蛇口に付けるだけで85%〜95%の水を節水できる魔法の装置「バブル90」

本日ご紹介するのは、大阪生まれのスタートアップが生み出した節水ガジェット「バブル90」です。この商品、TBSのがっちりマンデーで紹介されて依頼、注目を集めています。この装置を蛇口に付けるだけで、水の使用量を通常の5〜15%まで減らせるというから驚き…

6年ぶりに登場したロジクールのMXシリーズ「MX Master」はデザインも機能もハイエンドモデルに相応しい充実ぶり!

もはやマウスを作っている企業で最も有名と言っても過言では無い「Logicool」(ロジクール)のMXシリーズから、6年ぶりにハイエンドモデル「MX Master」が登場しました。発売前にも関わらず予約注文でAmazonベストセラー1位を獲得しています。定価はなんと…

独自の音声キーワード検索技術で文字検索ができるカシオのボイスレコーダーアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダー」

日本のカシオが、かゆいところに手が届いたちょっと新しいアプリを出しました。本日ご紹介するのは、録音した音声から聞きたい部分を日本語検索して、その部分から頭出し再生ができるスマートフォンアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダー」です。議事録…

お花見やバーベキューに最適!缶ビールから超クリーミーな泡を作れるコンパクトビール泡立て機「ソニックアワー ポータブル」

本日ご紹介するのは、缶ビールを注いだグラスにあてるだけで美味しいクリーミーな泡が作れるコンパクトビール泡立て機「ソニックアワー ポータブル」です。飲み会の多い3月・4月にはピッタリのアイテム。花見で使ったら、話のネタにもなって喜ばれそうです…

スマートフォンを手軽にホームシアター化できるダンボール製プロジェクター「スマホdeシアター」

サンコーレアモノショップからまたまたユニークな品が登場しました。本日ご紹介するのは、スマートフォンをホームシアター化できるミニプロジェクター「スマホ deシアター」です。なんと本体はダンボールで作られているというお手軽振りですが、レンズをはめ…

穴を塞ぐたびに、穴が生まれるスタックできるUSBケーブル「InfiniteUSB」

これならUSBポートが1つでも大丈夫。本日ご紹介するのは、1ポートに何個もスタックできるUSBケーブル「InfiniteUSB」です。USBポートが1つしかない新Macbookにはまさにピッタリのこのケーブル。未来を先取りしている感がありますね。

ブラウザ1つでフォント力を鍛えられる激ムズのWEBサービス「フォント検定」

先日フォント力を鍛えることができるアプリを紹介しましたが、もっと手軽にできるブラウザゲーム「フォント検定」もありました。ただしこのゲーム、1問目から難易度はかなり高めなので、素人が手を出すとケガをしそうです。

2015年12月のスターウォーズ最新作に登場するドロイド「R2-Q5」をモチーフにしたバーチャルキーボードがスターウォーズの日(5月4日)に発売決定!

スターウォーズの世界観とあいまって、より近未来的。amadanaプレゼンツのブランド「imp.」が、Bluetooth接続でデスクの平面にバーチャルなキーボードを生み出す「R2-Q5 バーチャルキーボード LIMITED EDITION」を発表しました。2015年12月に公開予定のスタ…

2.54cmの立方体に様々な機能が詰まったITガジェット版の万能ナイフ「WonderCube」

ITガジェット版の万能ナイフと言ったところでしょうか。本日ご紹介するのは、1インチ(2.54cm)の立方体にたくさんの機能がつまった「WonderCube」です。USBもApple-Lightningケーブルもmicro-USBも何でも付いてこのサイズ。スマートフォンのスタンドになっ…

ベイシア電器が往復送料込2000円でルンバやレコップなど最新家電を2泊3日使い倒せる最新家電レンタルサービスを開始!

家電量販店のベイシア電器がECサイトのベイシア電器ネットショップにて、最新家電のお試しレンタルができる「ベイシア電器@レンタル」のサービスを開始しています。送料を含めると、それなりの金額にはなってしまうのですが、気になる最新家電を気軽に試す…

鋼鉄の5倍硬い防弾チョッキの繊維が詰まったmonCarboneのiPhoneケース

本日ご紹介するのは、超頑丈だけどスタイリッシュなiPhoneケース。防弾チョッキにも使用される超強化繊維ケブラーを纏ったmonCarboneシリーズをご紹介します。正直、iPhoneケースにしてはそこそこのお値段がしますが、その頑丈さはお墨付き。その上、スタイ…

フリマアプリのメルカリがヤマトとのサービス連携を発表!相場より安い全国一律送料&宛名作成の自動化を実現

フリマアプリの「メルカリ」がヤマト運輸とのサービス提携を発表しました。フリマアプリが宅配事業者と連携をするのは業界初の試みとのこと。システム間を連携することで配送の手間が削減され、通常よりも安い&全国一律での配送料金提供などが実現されます…

デザイナーに捧げるフォントを見分ける能力を養う無料アプリ「絶対フォント感」

この着眼点は素晴らしい。本日ご紹介するのは、フォントを見分ける能力を鍛える無料アプリ「絶対フォント感」です。1つだけ紛れた違うフォントをひたすらタップしていくゲームなど、3つのフォント力を鍛えるゲームが詰まったこのアプリ。レベルが上がると…

IPAが「安全なウェブサイトの作り方」を改訂!分かりやすい図解と失敗例を交えて攻撃の仕組み・防御の方法が分かる114ページ

独立行政法人のIPAが2年3ヶ月ぶりに「安全なウェブサイトの作り方」を改訂しました。セキュリティに関する記事や書籍にはそこそこ目を通している方だとは思いますが、無料にしておくには勿体無いくらいよくまとまっているので、これは一読の価値アリです。特…

次期iPhoneは防水仕様が濃厚?Appleがスマートフォンに関する防水技術の特許を出願

うっかりな人やアウトドア派に嬉しいニュースです。Appleがスマートフォンなど電子機器における防水技術についての特許を米国で出願していることが分かりました。いよいよ、次期iPhoneは防水仕様になる?公開画像も明らかにiPhoneのカタチをしているので、こ…

耐久性も良好なiPhoneを置くだけで充電できるようになるiPhoneケース「Backbone Wireless Charging Case」

本日ご紹介するのは、耐久性とワイヤレス充電の両方の特徴を備えたiPhoneケース「Backbone Wireless Charging Case」です。まだまだゴツイ見た目ですが、もう少し時代が進めば、ワイヤレスが当たり前の時代もやってくるかもしれません。

主婦向けクラウドソーシング「シュフティ」が認定ワーカー制度を開始!単純作業であれば、ランサーズよりもクラウドワークスも優秀なワーカーに安く頼めるかも

主婦向けのクラウドソーシングサービス「シュフティ」が、優秀な在宅ワーカーを評価する「シュフティ認定ワーカー制度」を開始しました。クラウドソーシングといえば、ランサーズやクラウドワークスが有名ですが、特に専門知識が要らない作業であれば、それ…

かばんの中で絡まないスタイリッシュな巻取り式Lightningケーブル「コネクター収納型 リール Lightning ケーブル」

本日ご紹介するのは、ピタッと収まるコードが絡まないLightningケーブル「コネクター収納型 リール Lightning ケーブル」です。巻き取り型のケーブルは便利な分、デザインがイマイチなことが多いですが、このケーブルはスタイリッシュなフォルムでデザイン面…

もうすぐ実現!スマホに視線をおくるだけでロック解除できる虹彩認証技術を富士通が発表

日本の技術も、まだまだ負けていません。富士通がスマホを目でロック解除するテクノロジーをバルセロナの「Mobile World Congress」で披露して、ちょっとしたニュースになっています。2016年3月までには、この技術をスマートフォンに搭載する計画だそうです…

IKEAがスマートフォンやタブレットをそのままワイヤレス充電できる家具を発表!

リーズナブルな価格で北欧デザインな家具を提供するIKEAが、スマートフォンやタブレットをワイヤレス充電できる家具を発表しました。ワイヤレスであることは、どちらかと言えば充電されるデバイス側が考慮する話ですが、家具屋としてこの種の改革に積極的に…

たった10秒で濡れたタオルを乾燥・除菌する近未来感漂うリングドライヤー「Pure Towel」

できることは超限定的なのですが、やけに近未来な感じがします。本日ご紹介するのは濡れたタオルをたった10秒で乾燥・除菌してくれるタオル専門リングドライヤー「Pure Towel」です。99.9%の雑菌を殺菌してくれるそうで、バイキンに敏感な小さなお子さんが…

超便利!Chromeブラウザから直接Dropboxへアクセスして操作できる3つのChrome拡張

Dropbox & Google Chrome ユーザーは必見。メールへのファイル添付とか、ファイル名の変更とか、直接Dropboxのサーバへダウンロード(正確にはアップロード)とか、拡張機能を使えばChromeブラウザだけで実現できちゃいます。ライフハッカーさんの記事で紹…

動画学習サービス「schoo」が国内大学と連携してビジネスパーソン向けに厳選した大学授業を無料で配信!

名教授の大学授業も、WEBで無料で聴講できる時代になりました。コミュニケーション型動画学習サービス「schoo」が、全国の10の大学と連携し、授業の無料ライブ配信サービスを開始しました。配信された授業は録画公開もされ、schooのサイトでいつでも視聴可…

水と塩化ナトリウムで充電できる燃料電池バッテリーチャージャー「JAQ」

またまた面白いチャージャーを発見したのでご紹介。使い捨ての専用カードを本体に挿入することで発電する、化学反応を利用したバッテリーチャージャー「JAQ」です。発電に化石燃料を使わず、水と塩化ナトリウムだけで発電するエコなチャージャーは、次世代の…

ライターのガスを使ってiPhoneを11回充電できる期待のモバイルチャージャー「kraftwerk」

チャージャーというか、発電機ですね。アウトドアには便利かも。本日ご紹介するのは、ライターやキャンプ用逃すを使ってスマートフォンを充電できるモバイルチャージャー「kraftwerk」です。米国では飛行機内にも持ち込める許可も既に取得。50万ドル出資目標…

中小企業・個人事業者を単発でサポート!クラウド顧問サービス「シェアde顧問」にスポット相談サービスが登場

本日ご紹介するのは、法務・労務など士業のプロが集まるクラウド顧問サービス「シェアde顧問」です。2014年1月に始まったこのサービスですが、顧問料0円で相談できる「スポット相談サービス」が新たに開始しました。

よく見る黒いクリップがカップホルダーになった「Cup Clip」

見慣れたカタチがこんなにも機能的でオシャレに。本日ご紹介するのは、よくある黒クリップがそのままカップホルダーになった「Cup Clip」です。海外サイトでの取り扱いですが、送料無料で日本へ発送をすることができるので、金額的には比較的手が出しやすい…