いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

MacでAppleのリンゴマーク「」を入力するショートカット

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

マックを使っている皆様へ。「」←このマークを出す方法、ご存知でしょうか。AppleのリンゴマークはMacには記号として登録してあるので、実はショートカットで入力できます。(恥ずかしながら、私も最近知りました。)例えば、iPhoneならApple純正のアプリを入れるフォルダ名なんかに使うと、スマートでいい感じです。

 

f:id:aiza_wai:20050209201723j:plain

 

"アップル"では変換できないAppleのリンゴマークのショートカット 

知ってしまえばそれまでなのですが。

Macであれば「Option + Shift + K」を押せば、

 

 

こんな感じにアップルのマークを入力できます。

このマーク、以前にiPhoneのフォルダ名に使っているキャプチャを見たことがあって、どうやって入力しているんだろうなぁと微妙に気になっていたのですが、入力方法を知れてスッキリしました。"アップル"と入力したら変換できそうなのに、できないところがなんとももどかしい感じです。

 

例えば、アップルの純正アプリを入れるフォルダ名に

用途の一例としては、例えばAppleの純正アプリを入れるiPhoneのフォルダ名を「」にしておけば、一文字でスッキリ表現できていい感じかもしれません。

 

f:id:aiza_wai:20150329235552p:plain

 

ただしこのマーク、iPhoneやiPadのキーボードでは残念ながらショートカットで入力ができません。ちょっと面倒ですが、iPhoneやiPadで使いたい場合はコピペして持ってくる必要があります。

 

あとがき 

まぁショートカットを紹介したものの、使用頻度的にそこまで多くはないと思うので、覚えるために頭のメモリを無駄に使うくらいなら「WEBで検索してコピペすれば入力できる」くらいの感覚で覚えておくのが良いかもしれません。1文字で意味を表せるのは、それが適確であれば、スマートで良いですね。