いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

iOS8で個人的に便利そうだなと思った2つの新機能

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

iOS8の提供が昨日開始され、そして iPhone6 / 6 Plus も本日いよいよ発売ですね。私もiOS8に昨日早速アップデートしてみました。iOS6からiOS7ほどの見た目の変化はありませんが、ユーザビリティが考えられた細かい機能がちょこちょこ追加されています。本日は、個人的にこれは普段使って便利そうだな!と思ったiOS8の新機能を2つご紹介します。

 

f:id:aiza_wai:20140919085310p:plain

 

メッセージの送信時刻を表示する

 

f:id:aiza_wai:20140919083651p:plain

 

最近はLINEあればiPhoneのメッセージいらないよね!という声も聞くようになりましたが、なんだかんだで、私は未だに結構メッセージを使っていたりします。iOS8では、吹き出しを左にドラッグすると送信日時が表示されるようになりました。これまで時刻がサマリ表示しかなく、たまーに確認したいことがあったので、これは便利。

 

メールの返信通知を受け取る

 

f:id:aiza_wai:20140919084147p:plain

 

メール画面の左下のフラグマークから「自分に通知」の設定ができるようになりました。メールは沢山のメールを受信しているとどうしても埋もれがちになってしまいますが、返信が来たらすぐに確認したいメールに通知設定をしておけば、漏れなく忘れずに対応することができるようになります。

 

その他の新機能

その他にもいろいろな新機能が。

  • 通知にすばやく対応する
  • オーディオメッセージを送る
  • メールを素早く管理する
  • Siriで曲を聞き分ける
  • よく連絡を取る人たちに連絡する
  • タイマーで写真撮影をする
  • iCloudでAppを家族と共有する

などなど。

 

f:id:aiza_wai:20140603100644j:plain

 

あと、最初に驚いたのがロック画面の左下に出てくるアプリのリコメンド機能。位置情報を基にして、ロック画面の左下に表示されるアプリのショートカットが変わる仕様になっています。

今、この記事を書いている自宅では何も表示されていませんが、外に出たら「MUJI PASSPORT」のアプリがリコメンドされたりしました。自分でコントロールできない感は賛否両論ありそうですが、ふとした時に使っていなかったアプリを思い出せますし、ちょっとした遊び心があって個人的には好印象です。

 

あとがき 

ただ、やっぱりiOS8に変えて動かなくなるアプリもちらほら出て来ています。Dropboxのカメラアップロードが動かなくなったのが痛い...iPhoneからPCへの写真移動が当分は人力が必要です。早くアップデートされないかなぁ。