いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

iPhoneの片手撮りを全力でサポートしてくれる「snappgrip」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

本日はiPhoneの撮影をサポートしてくれるiPhone5S/5用アクセサリー「snappgrip」をご紹介します。シャッターボタンに加え、ズームボタン、フラッシュ、ビデオモードと機能も充実。iPhone6が発売前で、もうすぐiPhone5S/5用アクセサリーが見向きもされなくなりそうですが、ギリギリのタイミングでご紹介。

 

f:id:aiza_wai:20140324174948j:plain

 

 専用ケースにグリップを装着、Bluetooth通信でiPhoneカメラに接続

snappgrip」はiPhoneの片手撮影をサポートしてくれるガジェットです。専用ケースはこちら。どことなく、ロゴがドコモっぽい。

 

f:id:aiza_wai:20140918065319j:plain

専用のケースをiPhone5S/5に装着し、そのケースにグリップ部分を装着します。iPhoneのカメラ機能へはBluetoothで接続されます。

 

f:id:aiza_wai:20140918065157j:plain

 

普段はカメラとしてはちょっと持ちにくいiPhoneですが、デジカメ感覚で使うことができるようになります。

 

f:id:aiza_wai:20140321173132j:plain

 

上から見るとこんな感じ。シャッターボタンに加えて、ズーム機能やフラッシュ、ビデオモード切替も搭載。iOSのAPIを駆使してカメラのあらゆる機能にアクセスできる高性能な仕様。人物撮り、風景撮りモードの切り替えもグリップから行うことができます。

 

f:id:aiza_wai:20140918065718j:plain

 

下から見るとこんな感じ。三脚用の穴と、充電用の接続端子が付いています。フル充電で待機状態であれば最大60時間持つとのこと。

f:id:aiza_wai:20140918065734j:plain

 

撮影には専用アプリが必要になります。

snappgrip - free version

snappgrip - free version

  • progressiveav
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

このガジェット、以前はKickstarterで出資を募っていて、現在は晴れて製品化されています。日本でも海外通販のサイトから購入することが可能です。

上記サイトの他、米Amazon.comでも取り扱いがあります。 

 

あとがき 

記事を書きながらiOS8にアップデート中...いつもは、アプリが動かなくなるリスクを考慮してちょっと待ってからアップデートしてましたが、今回は勢いで開始してしまいました。いつもながら、結構時間がかかりますね。