いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

iPhoneのメッセージアプリで詳細な送受信時刻を指先一つで確認する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

普段使っている人でも、この機能を知らない人は多いかも。私はLINEも使いますが、既読があまり好きじゃないので、未だにiOSのメッセージアプリを高頻度で使っています。そんなiOSメッセージアプリは見た目の美しさ重視のためか、ごちゃごちゃとメッセージの受信・送信日時を表示しない仕様になっています。でも実は、ちょっと指を動かせば、詳細な時刻を確認することができたんです。

 

f:id:aiza_wai:20150201235322p:plain

 

画面を左にスワイプすると全ての送受信時刻が分かる

ほんと知ってるか知っていないかの話なので、書くことはコレだけなのですが、知ってるといざ必要となった時に地味に便利です。メッセージアプリの画面を左にスワイプすると、ふわっと時刻が表示されて指を離すと引っ込みます。

 

見た目はスッキリだけど本当に良いユーザーインターフェース?

でもこのTIPS、普段はなかなか気づかないのは「そこをスワイプしたら時刻を表示するよ」という示唆(アフォード)が全く無いからだと思います。そういう意味では、機能を考慮したデザインとしては少し足りなかったのかもしれません。もう少し発見しやすくというか、詳細時刻を知りたい衝動に駆られた時に見つけやすいようにしてあげられてたら、もっと認知されていたかもしれません。実はiOS7時代から使える機能、とのことでした。

 

あとがき 

と、いろいろとモノ申しましたが、何だかんだでiMessageは好きなのでずっと使い続けると思います。これからもAppleには、世界観を大切にして、UIでもユーザビリティでもLINEとは味が違うメッセンジャーを作っていって欲しいところです。