いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

GoogleがAndroid5.0搭載のNexus6/Nexus9を正式発表!どうやら防水?AppleもフライングでiPadを発表?

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

Googleが新OS「Android5.0」及びそのOSを搭載した新スマートデバイスである「Nexus6」「Nexus9」を満を持して正式発表しました!日本語ページも既に公開されており、公式ページで内容を確認することができます。合わせて、テレビにつなげてAndroidのゲームが遊べるNexus Playerも同時に発表されています。そして、いよいよ本日発表される予定のAppleの新ラインナップですが、おそらくちょっとした事故?でiPadもフライング発表されています。

 

f:id:aiza_wai:20141016083121p:plain

 

Android 5.0「Lollipop」

 

f:id:aiza_wai:20141016075357j:plain

 

これまで「Android L」と呼ばれていたAndroid5.0の愛称は「Lollipop」となることが正式に決まりました。新Androidについては、英語ページのみしかありませんが、下記から詳細を確認することができます。スマートウォッチやスマートフォン、タブレットなど今後様々な新デバイスに搭載されていくでしょう。

 

Nexus6

 

f:id:aiza_wai:20141016075844p:plain

 

f:id:aiza_wai:20141016075933p:plain

 

Motorola社製のデザインであるNexus6は旧世代と比較すると鮮麗された印象を受けます。このデバイスが一番気になっていました。モノクロではありますが、デザインは「The New Moto X」とよく似ていますね。 

 

 

iPhone6 Plus より大きい約6インチの大画面と、約15分の充電で最長6時間利用できる短時間充電が推しのようです。電池の持ちはなかなか良さそうですね。下記に、公式ページから仕様を引用しています。

 

仕様

OS
Android™ 5.0 ®

画面
5.96 インチ 2560 x 1440 QHD AMOLED ディスプレイ(493 ppi)
アスペクト比: 16:9
Gorilla Glass 3

背面カメラ
13 メガピクセル(光学式手ぶれ補正機能)
デュアル LED リング フラッシュ
f/2.0 絞り値
4K ムービー撮影(30 fps)
前面カメラ
2 メガピクセル
HD ビデオ会議

サイズ
82.98 mm x 159.26 mm x 10.06 mm

重量
184 g

カラー
ダークブルー、クラウド ホワイト

ネットワーク
北米:
GSM: 850 / 900 / 1800 / 1900 MHz
CDMA: バンドクラス: 0 / 1 / 10
WCDMA: バンド: 1 / 2 / 4 / 5 / 8
LTE: バンド: 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 12 / 13 / 17 / 25 / 26 / 29 / 41
CA DL: バンド: B2-B13、B2-B17、B2-29、B4-B5、B4-B13、B4-B17、B4-B29

その他の国:
GSM: 850 / 900 / 1800 / 1900 MHz
CDMA: 非対応
WCDMA: バンド: 1 / 2 / 4 / 5 / 6 / 8 / 9 / 19
LTE: バンド: 1 / 3 / 5 / 7 / 8 / 9 / 19 / 20 / 28 / 41
CA DL: B3-B5、B3-B8
音声出力
前面デュアル スピーカー
CPU
クアッドコア Krait 450 CPU 2.7 GHz(Qualcomm Snapdragon 805 SOC)

GPU
Adreno 420

無線
802.11ac 2x2(MIMO)
Bluetooth 4.1
NFC

メモリ
32 GB、64 GB

ポート
マイクロ USB 2.0
Nano SIM
3.5 mm オーディオ

センサー
GPS
加速度計
ジャイロ
磁力計
周囲光センサー
気圧計

電池
3220 mAh
待受時(画面を常に表示機能オン): 最長 250 時間
待受時(画面を常に表示機能オフ): 最長 330 時間
インターネット使用時(Wi-Fi): 最長 9.5 時間
インターネット使用時(LTE): 最長 10 時間
通話時: 最長 24 時間
動画再生: 最長 10 時間

 

予約開始は10月末で、発売は11月を予定しています。実際に触れるのはもう少し先の話になりそうですね。うーむ、待ち遠しい。

公式サイトは下記になります。

 


追記です。(2014/10/16 23:45)

Nexus6は防水仕様であることも明らかになりました。(Motorolaの公式スペックに防水仕様であることが明記されています。)うーん、ますます欲しくなりますね。

 

f:id:aiza_wai:20141016233905j:plain

 

注意点としては、防水にも色々あるということ。

  • 日常生活用防水時計:洗顔、小雨程度
  • 日常生活用強化防水時計:水仕事、水泳など
  • 空気潜水時計、飽和潜水時計:スキューバもOK

どの防水仕様かはまだ明らかになっていませんが、強化防水だったら文句無しですね。この鮮麗された薄いフォルムで防水仕様であれば、生活防水でも普通に嬉しいです。

 


 

Nexus9

f:id:aiza_wai:20141016080850p:plain

 

f:id:aiza_wai:20141016080836p:plain

 

もう一回り大きなNexus9も合わせて登場です。こちらはHTC社製で、ゴールドカラーのラインアップもあります。こちらも公式サイトから仕様を拝借して掲載します。背面はソフトな質感で丸みを帯びたデザインを採用し、無機質でなく手に馴染む使い心地を追求しています。

 

サイズ
153.68 mm x 228.25 mm x 7.95 mm

重量
425 g(Wi-Fi モデル)、436 g(LTE モデル)

カラー
インディゴ ブラック、ルナーホワイト、サンド

電池、充電*
6700 mAh
インターネット使用時(Wi-Fi): 最長 9.5 時間
インターネット使用時(LTE): 最長 8.5 時間
動画再生: 最長 9.5 時間
待受時(Wi-Fi): 最長 30 日間
待受時(LTE): 最長 30 日間
ディスプレイ
8.9 インチ IPS LCD
アスペクト比: 4:3
QXGA(2048 x 1536)
Gorilla Glass 3
ダブルタップでスリープ解除

CPU
64 ビット NVIDIA Tegra K1 プロセッサ
GPU
Kepler GPU

メモリ
2 GB RAM
16 GB、32 GB ストレージ

電話
クワッドバンド GSM、CDMA、ペンタバンド HSPA、LTE

無線
802.11ac 2x2 (MIMO)
NFC Bluetooth 4.1

カメラ
8MP Rear camera
f/2.4
Auto-focus, LED flash

1.6MP Front camera
f/2.4
センサー
GPS
周囲光センサー
ジャイロ
加速度計
磁力計
ポート、接続
マイクロ USB 2.0
3.5 mm オーディオ
前面デュアル スピーカー(HTC BoomSoundTM 機能)
デュアルマイク
ソフトウェア
Android 5.0 L

 

Nexus9は予約開始は10月17日で、発売は11月3日です。 Nexus6より早い。

公式サイトは下記になります。

 

Nexus Player

f:id:aiza_wai:20141016081508j:plain

 

f:id:aiza_wai:20141016081515j:plain

 

テレビとHDMI接続してAndroidゲームが遊べる「Nexus Player」も合わせて発表されました。こちらは日本で発売されるかどうかは未定です。

 

AppleもiPad mini 3 と iPad Air 2 をフライング発表!?

 

f:id:aiza_wai:20141016082110p:plain

 

本日発表予定(日本では17日未明)のAppleの新ラインナップでしたが、なんとちょっとした事故で既にiBooksで先行配信されてしまったようです。「iPad User Guide For iOS 8」がiTunesのiBooksで公開されており、その中に「iPad mini 3」と「iPad Air 2」の2製品が紹介されています。これでiPadの発表は確定的となりました。他のラインナップも発表が噂されているので、いずれにせよ本日の発表は楽しみなところです。

 

あとがき 

GoogleもAppleも意識してか同じタイミングの発表ですね。それにしても、iPhoneやiPadと比較すると、Nexusのメディアへの露出は日本では思った以上に少ない印象。まぁ販売経路的にも、ギークな人しか買わないとは思いますが。Nexus6でAndroidデビューするべきかどうか悩みますねぇ。もうすぐ始まるAppleの発表もとても楽しみ。

 


追記です。(2014/10/16 23:50)

ありがたいことに本記事が検索エンジンに気に入られたようで、NexusやAndroid5.0の検索で上位表示されています。早めに上げたのが好評価だったのでしょうか?おかげで、アクセスが昨日の10倍位になりました。

 

f:id:aiza_wai:20141016235522p:plain

 

このブログでここまでアクセスが増えたのは初めてのこと。毎日地道に書いてきたこともあり、たまにこういうのがあるとテンションが上がりますね。せっかく1ページ目に表示されたので、Nexus6でのAndroidデビューが確定的になりました。なんだかGoogleに検索結果以上のものを操作されている気分ですが。