いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

ケイ・オプティムが提供するau回線の格安SIM「mineo」がiOS8で使えないことが確定的になりました。今回の事件が格安SIM業界全体へ与えたマイナスの影響はそこそこ大きいように思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

本日は格安SIMに関するちょっと悲しいニュースです。ケイ・オプティムが提供するau回線の格安SIM「mineo」がiOS8で使えないことが確定的になりました。初のau回線格安SIMで、期待の新星だっただけに、非常に残念なニュースです。今回の事件が格安SIM業界全体へ与えたマイナスの印象値は結構大きいと思います。

 

f:id:aiza_wai:20141022084759p:plain

 

構成プロファイルの対策では解決できず、Appleの仕様変更が必要

ケイ・オプティムはiOS8で利用できないことが判明してから継続してiOS8対応に努めていましたが、構成プロファイルでの対策は難しく、そもそもApple側に利用できるような仕様にしてもらう他、対応策が無いそうです。同社は、Appleに対して継続して利用できるよう要望を出し続けています。

 

格安SIMは安くて便利だけど...付き纏うリスクの顕在化

今回の例を見るに、格安SIMを利用している場合は「アップデートしたら突然使えなくなった!」というリスクは、どうしても付き纏ってきてしまいます。今回の事件が格安SIM業界全体へ与えたマイナスの影響は、結構大きい気がします。潜在的なリスクが表面化したことで、もともと切り替えを検討していたけれども、今回の一件で躊躇する人も結構多いのでは無いでしょうか。

私もここ最近で格安SIM(IIJ)にに変えた身ですが、非常に安く快適に使えている反面、例えばLINEのID検索がドコモのキャリア認証が必要なため使えないなど、ごくたまにキャリアと違う事による壁に当たることもあります。

今のところ、上記のような不都合を差し引いても、格安SIMに乗り換えて良かった!と思っていますが、格安SIMにはキャリアとは違う故のリスクがある程度付き纏うことは認識しておいた方が良いと思います。

 

あとがき 

IIJだと使えて、なぜmineoだと使えないのか?詳細は公開されていませんが、仕組みの違いが気になるところです。mineoはまだ知名度の無い登場時に本ブログでも推しで紹介していました。このような結果となってしまい、本ブログきっかけで申し込んでしまった方には、申し訳ないことをしてしまいました...