いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

Google Chrome の右上に突然現れた名前を消す方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

Google Chrome愛用者なら既にお気づきかと思いますが、バージョンアップで突然右上に名前が表示されるようになりました。気に入った人・気にならない人はそのままでOKですが、なんとなく落ち着かない人は、今のところちょっとした操作で非表示にすることができます。

 

f:id:aiza_wai:20150116074211p:plain

 

Chromeバーの右に突然現れた名前

f:id:aiza_wai:20150116072836p:plain

 

こんな感じで突然現れた名前表示。(私の場合は aiza wai と入れていたのでwaiと表示されています。)普段使っている分にはそれほど気にはならないとは思いますが、画面キャプチャをよく撮る人にとっては、自分の名前が入ってしまうので、ちょっと煩わしい機能です。

 

「chrome://flags」の試験運用機能で設定できる

 

f:id:aiza_wai:20150116074516p:plain

 

消したい場合は、Google Chromeのアドレスバーに「chrome://flags」と入力して、試験運用機能設定をすることでこの表示機能を無効化できます。「新しいアバターメニューを有効にする」の部分を"無効"と設定してください。Chromeを再起動することで反映されます。

 

f:id:aiza_wai:20150116074530p:plain

 

試験運用機能のため、もしかしたら今後この無効化機能が撤廃されて必ず表示されるような仕様になってしまう可能性はあります。今のところはこの方法で非表示にできる、位の気持ちで設定してください。

 

あとがき 

いずれ強制表示になりそうな予感も少ししています。

新居の部屋の片付けにようやく終わりが見えて来ました。週末でカーテンなど足りないものを色々揃えたら、イニシャルとしてはひと通り落ち着きそうです。