いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

かゆい背中に手が届く!ケーブル整理グッズを手掛けるブルーラウンジからiMac専用USBアダプター「Jimi」が発売開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

iMacは見た目がスタイリッシュなこともあって、USBケーブルの接続口は前から見えないように全て背面についています。USBポートに接続をする際はちょっと面倒なわけですが、そんな悩みを解決するためのiMac専用USBアダプター「Jimi」がケーブル整理グッズを手掛けるブルーラウンジから発売されました。背中のかゆいところに手が届くスタイリッシュなアイデア商品です。

 

f:id:aiza_wai:20140628124314j:plain

 

iMacのためだけに作られたUSB延長コード

新たにBlueloungeから発売された「Jimi」は、iMacのためだけに作られたUSB延長アダプターです。使い方は、ただiMacに差し込むだけ。背面のUSBポートに差し込めば、iMacの美しいカーブに沿ってしなやかに曲がって前面にUSB接続ポートが現れます。

 

f:id:aiza_wai:20140603155448j:plain

 

前から見た際も、小さなUSB接続ポートがちょこっと顔を出すだけなので、iMacの美しさを損ねることはありません。

 

f:id:aiza_wai:20140603155447j:plain

 

 iMacは21.5インチと27インチの2種類がありますが、これ1つで両方のサイズのiMacに対応してくれるユニボディ仕様です。

 

21.5インチ

f:id:aiza_wai:20140603155446j:plain

 

27インチ

f:id:aiza_wai:20140628125713p:plain

 

iMac以外にも「Thunderbolt Display」や「Mac mini」にも使えるかも

iMacのカーブに沿って作られているため「iMac専用」となっていますが、Appleから発売されているディスプレイ「Thunderbolt Display」とも良い相性で使えると思います。

 

f:id:aiza_wai:20140628130138j:plain

 

また、ちょっと指向が違いますが、 「Mac mini」も背面にUSBポートが付いているので、場合によっては便利に使えるかもしれません。

 

f:id:aiza_wai:20140628130503p:plain

f:id:aiza_wai:20140628130515p:plain

 

仕様詳細

その他、仕様の詳細は下記の通りです。USB2.0の10倍のスピードでデータ転送が可能なUSB3.0にも対応しています。

 

製品サイズ:17 × 73 × 29.8 mm(W × H × D)

製品重量:13g

転送方式: USB3.0対応(USB2.0の10倍のスピードでデータ転送可能)

対応製品:iMacスリムアルミニアム・ユニボディ・モデル(2012年11月発売)以降のiMac専用

品名:ジミ・iMac専用USB延長アダプター

英語品名:Jimi Black

型番:BLD-JIMI-BK

JANコード:458226946800 

 

お値段は約2,000円 です。正直なところ、ただのUSB延長アダプターでこの値段は高いと思いますが、スタイリッシュな見た目に払う価格と考えれば、買ってもよし!と思える人もいのではないでしょうか。

Bluelounge Jimi iMac専用USB延長アダプター

Bluelounge Jimi iMac専用USB延長アダプター

 

 

ブルーラウンジが手掛けるその他のオススメケーブル整理グッズ

ケーブル整理グッズと言えば「ブルーラウンジ」と言っても過言では無いくらい、ブルーラウンジのケーブル整理グッズは有名です。私もいくつか愛用しているので、オススメ商品を合わせて紹介します。

 

ケーブルボックス

2008年にグッドデザイン賞を取得。そこから話題になって、現在ではケーブル整理ボックスの代名詞的存在になって、今では色々なカラーバリエーションが出ています。類似商品も他のメーカーから出ていますが、個人的には本家はブルーラウンジだと思っています。

Blue Lounge ケーブルボックス(ブラック) The CableBox Black  BLD-CB-BK

Blue Lounge ケーブルボックス(ブラック) The CableBox Black BLD-CB-BK

 

 

ケーブルボックスミニ

ケーブルボックスより一回り小さいサイズになっています。中のスペースはあまり大きくないので、入れる電源タップのサイズを選びますが、部屋の角に置くときはコチラの方がコンパクトにまとまるのでオススメです。

Blue Lounge ケーブルボックスミニ(ホワイト)[The CableBox Mini White] BLD-CBMN-WT

Blue Lounge ケーブルボックスミニ(ホワイト)[The CableBox Mini White] BLD-CBMN-WT

 

 

ヘビーウェイトケーブル スモウ

デスクに置いてケーブルを固定するアイテムです。ケーブルを滑り落とさない適度な重さで、接着面には何度も使えるマイクロ吸着シートが使われています。デスクの上のケーブルをしっかり定位置管理できるようになります。

Bluelounge ヘビーウェイトケーブルホルダー Sumo スモウ ホワイト BLD-SUMO-WT

Bluelounge ヘビーウェイトケーブルホルダー Sumo スモウ ホワイト BLD-SUMO-WT

 

 

調べていて初めて知りましたが、ブルーラウンジからバックパックも発売されているんですね。MacBookやiPadなどを入れてもOKな耐衝撃性ネオプレンポケットが使われていたり、A4サイズがすっぽり入る大型のポケットが付いていたり、なかなか便利そう。要チェックな商品になりました。

Bluelounge バックパック ブラック BLD-BNBBP-BK

Bluelounge バックパック ブラック BLD-BNBBP-BK

 

 

あとがき 

壁ギリギリの場所にiMacを置いている場合は、iMacのUSBケーブルの抜き差しはかなり大変なのでこのアイテムは重宝しそうです。

最新のiMacが出たばかりなので、すぐにディスプレイ設計の大幅な仕様変更があることはなさそう。しばらくの間は使えると思います。この手の商品を作っている会社は仕様変更の度に製品もアップデートしなければならないのは大変ですね。iPhoneアプリも同じと言えば同じですが。