いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

150日間、毎日食べ続けることができました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

ちょっと遅くなりましたが、5ヶ月目の振り返り記事を。おかげさまで、150日間毎日ITニュースを食べ続けることができました。淡々と更新を続けている毎日ですが、トレンド系のキーワードで検索エンジンに上位表示されるようになり、ようやく1日のアクセス数が100を越える日がチラホラ出てきました。

 

f:id:aiza_wai:20090812110338j:plain

 

アクセス振り返り:トレンド系キーワードでちらほら上位表示

既に150日目から数日経ってしまったので、今回は「はてなカウンター」の日にち別アクセスレポートからご紹介。(はてなブログのアクセス解析ページだと過去30日分しか見れないためです。)

 

f:id:aiza_wai:20140622194551p:plain

 

f:id:aiza_wai:20140622194603p:plain

 

開設して5ヶ月目になりかけたところで、初めて1日のアクセスが100を越えました。

このアクセスの伸びに貢献してくれたのが「iStick」の記事です。

「istick 購入」のキーワードでグーグルやヤフーの1ページに表示されるようになり、ヤフーに至っては1位表示されたため、アクセスが一気に伸びました。当時、他のWEBサイトでも多く取り上げられていたためこのキーワードで検索する人も多かったのだと思います。現在も継続して上位表示されていますが、既にそれほどアクセスはありません。

 

あとは、ニッチなところで書いたサンコーレアモノショップの記事がちょっとだけTwitterなどでシェアされてアクセスが伸びた日がありました。

 

その後は格安SIM「mineo(マイネオ)」の記事が、毎日細々と検索エンジンからの流入がありました。特に何かのキーワードで上位表示されているわけでは無いのですが、現在第2位のアクセス数です。マイネオ関連のキーワードで検索される回数自体が多いようで、気になっている人は多いみたいですね。

 

ここ数日の話では、定額雑誌読み放題サービスの記事を書いたところ「dマガジン ビューン 比較」や「dマガジン ビューン」の検索キーワードで1ページ目に表示されています。現在はこのキーワードでの流入が最も多くて、下記の記事が最もアクセスが多いです。ここ数日のアクセス数の伸びは下記の記事が支えてくれています。

 

上記以外では発売当日に買ってレビューした「Chromecast」の記事と、充電できるiPhoneケース「mophie space pack(モーフィースペースパック)」が検索エンジンの様々な複合キーワードから微々たるアクセスを集めています。

 

現在上位表示されているのは、どれもトレンド系のキーワードなので、継続してのアクセスはあまり期待できません。しかしながら、これまで淡々と更新し続けているにも関わらずなかなか変化が見られなかったので、一過性であってもこの伸びはモチベーションアップにつながります。

 

検索エンジンに好まれているのはどれも「気合いの入った記事」

振り返ってみて思ったことは、検索エンジンに好まれているのは、どれもそれなりに気合いの入った記事達でした。「気合いが入っている」とはどういう事かと言うと、オリジナル要素が多くて切れがあるというわけでは無いものの、しっかり細部まで調べて丁寧に書いてある記事ということです。

特にiStickの記事は単純なニュースの紹介でしたが、画像や動画を使って丁寧に紹介したため、競合の少なさもあって上位表示されたのだと思います。

平日は毎日朝の時間に更新しているので、タイムオーバーになってついつい内容を手抜きして記事をアップしてしまいがちなのですが、しっかり書けばそれ相応に評価される事は実感できたので、今後は疲れすぎない程度に丁寧に書くことを心掛けようと思います。

 

検索エンジンから来てくれた人にもう一度訪れてもらうために

開設して間も無いこともあって、これまでは記事の拡充のみにフォーカスして日々淡々と更新し続けてきましたが、そろそろ、検索エンジンから来てもらった人を楽しせて「とりあえず、お気に入りやフィード登録しておくか」と思わせるための努力もしなければと思っています。

とりあえず、半年経つまでにはブログデザインを既存のモノからオリジナル要素あるものに変えたいなぁと。いろいろ検討してみます。

 

あとがき 

先週末から今週にかけては、なかなか仕事が忙しい日々が続いたのですが、それでも欠かさずブログは更新し続けることができました。習慣の素晴らしさを改めて実感です。

今後とも「いーとてくのろじ」をよろしくお願い致します。