いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

90日間、毎日食べ続けることができました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

いーとてくのろじを開設してから3ヶ月が経ちました。おかげさまで、90日間毎日食べ続けることができました。ちょっとした分析と、今後の方針を書いてみます。

 

f:id:aiza_wai:20140420105538j:plain

 

アクセスは検索エンジンよりもTwitter経由が多い

独自ドメインに切り替えてから60日。検索エンジン経由は、まだまだ辛抱の時期です。あと30日〜60日程度経ったら、きっと上向きになってくると信じて毎日更新を続けています。はてなブログは独自ドメインが「サブドメイン」でしか作れませんが、ルートドメインで作れないのは、SEO的にはちょっとだけ不利な気がします。

 

f:id:aiza_wai:20140420102406p:plain

 

更新した記事をTwitterに流していますが、思っていた以上にTwitterからの流入が多くてびっくりしました。正直、それほどTwitterはつぶやいていないので。記事の紹介ばかりのタイムラインになっていますが、時代はやはりSNSなのですね。特に新しいサービスを紹介した場合は、そのサービスを提供している方が記事を拡散してくれることもあって、拡散してもらった際は、アクセスがちょこっと伸びます。ありがとうございます。改めてその効果を見直しました。

 

f:id:aiza_wai:20140420102801p:plain

拡散してもらった記事の一例

 

構成を見直し「見出し」と「あとがき」を書くことにしました

いーとてくのろじは、毎朝通勤前の15分〜30分程度で、その日に見つけたIT関連のニュースを勉強も兼ねて所感とともに紹介するブログです。朝御飯もちゃんと食べたいので、毎朝、時間との戦いです。

もっともっといろいろ調べて、オリジナリティ溢れる記事を書きたいなぁとも思ったりはするのですが、それだと毎日続ける事がきっと億劫になってくるでしょうし、とりあえずは今のスタイルで継続してみようかなぁと思っています。

ただ、そんな限られた時間の中でもちょっとした価値は出したいなぁという事で、構成をちょっと見直そうと思います。

 

必ず見出しを書いて「分かりやすく」伝える

78日目から実践しているのですが、記事は必ず見出しを書いて伝えることにしました。いーとてくのろじは主にニュースの伝達ブログなわけですが、最新のニュースは構成等がまとめられておらず淡々とした文章で書かれていることが多く、その情報にカタチを与えて分かりやすく表現してあげることで、ちょっとは付加価値が生まれるかなぁと思ったからです。

また、見出しを書いて表現すると自分の頭も整理されて、文章を書く効率も上がったりします。SEO的にも良いので、まさに良いことずくめですね。その他のところでは、リストやテーブル表現も積極的に使う事を心がけていきます。

 

あとがきを書いて「所感」を際立たせる

ニュースを読んで自分が感じたこと・感想はちょっとしたオリジナリティになるわけですが、ここをちゃんと際立たせて「あとがき」にして伝えたいと思います。

これまではニュースを紹介しながら、文の合間でちょこちょこ所感を入れていたのですが、文章に紛れてしまっていることもあり、最後のしっかりパートを持たせて書くことにしました。

とはいえ、文章を書いていると一言気持ちやコメントを入れたいこともあって、そこをねじ曲げようとすると筆が進まなくなりそうなので、意識と書き方は今までと変わらず、追加で「あと書き」をいれるくらいの感覚で書ければと思っています。

また、アクセス傾向を見てTwitterさんの威力を改めて見直したので、Twitterのフォローリンク(@aiza_wai)もあとがきに添えてお送りします。

 

あとがき 

と、いうことで、また本日からカタチを新たに最新のITニュースを毎日食べ続けて参ります。今後とも「いーとてくのろじ」をよろしくお願い致します。

他にもやりたい事としては、カテゴリが散々としてきたので整理したかったり、個人的にオススメの商品・サービスについてはランキング形式 でページを用意したかったり…あせらず、おいおい整えて参ります。