いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

テレビ番組情報網羅アプリ「ハミテレ」をNHK&民法の計6社が共同開発

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

NHK&民法の計6社が共同開発したアプリ「ハミテレ」がリリースされました。各社が集結し、テレビ番組情報を完全網羅しているアプリです。

 

f:id:aiza_wai:20140329090153j:plain

 

ハミテレは、

  • 日本放送協会(NHK)
  • 日本テレビ放送網
  • テレビ朝日
  • TBSテレビ
  • テレビ東京
  • フジテレビジョン

の6社が、次世代テレビに向けての企画開発を目的としたワーキングチームを初めて結成し、その中で開発したスマホ向け「全局連携TV情報アプリ」となります。

 

最強のテレビ番組表〜ハミテレ

最強のテレビ番組表〜ハミテレ

  • PRESENTCAST INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

  

各局の番組情報以外にも、

  • ネット上のニュースメディアのテレビに関する記事
  • 動画情報

なども発信されており、テレビに関する情報が集約されたアプリと言う言葉が最も合うかと思います。

視聴者参加型番組の情報は即座反映され、番組表などの情報は5分毎に配信されるそうです。視聴予約機能なども付いています。

 

これだけネットが普及して来て、以前からずっと「テレビの未来がどうなるか」が不安視されていましたが、「あまり考えなくても、日々の生活に必要な情報が流れてくる」受け身での情報収集の需要は、(効率的かどうかはさておき)今後もずっとあり続けるのかなと思います。

個人的には、テレビはリアルタイムではほとんど見ないで、全て録画して好きな時間に見てしまうので、アプリと録画機能が連携してくれたら嬉しいなぁと思っています。

今後も「テレビ×〇〇〇」の施策がどんどん増える事に期待です。