いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

ヤフーが「なう検索」を導入!リアルタイム検索はスマホアプリがもっと便利なので、使った事が無い人は是非使ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

グーグルとヤフー。検索エンジンはどちらを使っていますか?私の場合はここ最近はGoogle以外の検索を使う事はほとんど無くなりましたが、先日8/29にYahoo!が「なう」を付けて検索するとソーシャルメディアの投稿をリアルタイム検索できる「なう検索」を導入しました。ITな人達と一緒にいると、皆さんググるので、最近はYahoo!検索を使う人はだいぶ減ったかなぁと思っていましたが、まだまだ過半数の現役でした。

 

f:id:aiza_wai:20140901083408p:plain

 

Yahoo!検索で「なう」を付ければリアルタイム検索に

もともとヤフーから提供されていた「リアルタイム検索」は、FacebookとTwitterの投稿からリアルタイムにキーワード検索して結果を表示するサービスです。以前までは、検索窓上部のリアルタイム検索のタブをクリックして検索する必要がありましたが、利用者数が増加している背景を受け、このたび「なう検索」が導入されました。

検索したい単語の後ろに「半角スペース+なう」と付ければ、なう検索になります。例えば「24時間テレビ なう」と検索するとこんな感じの結果が表示されます。

 

f:id:aiza_wai:20140901080817p:plain

 

Yahoo!のリアルタイム検索アプリは超オススメ!

「なう検索」もちょっと便利だとは思いますが、それ以上にオススメなのがYahoo!のリアルタイム検索アプリです。下記の記事を書くのをきっかけにダウンロードして今も使い続けていますが、今話題にあがっている情報や人気の情報をアプリからプッシュして伝えてくれるので、トレンドを追うのに役立ちます。もちろん、自分から特定のキーワードでリアルタイム検索する事も可能です。事前にキーワードを登録しておき、そのキーワードが話題になったら通知させる事もできます。

 


ヤフーから「Yahoo!リアルタイム検索」アプリが登場!「話題なう」がリニューアル - いーとてくのろじ

 

リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版

リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版

  • Yahoo Japan Corp.
  • ニュース
  • 無料

 

Yahoo!検索はどれくらい使われているのか?

Yahoo!検索って今どのくらい使われているのかな?とふと気になったので、調べてみました。データは下記のサーチエンジンシェアを参考にしています。

このサイト、毎日更新されていますが、昨日8/31時点ではYahoo!が過半数超えでGoogleを凌ぐ利用率です。一時は遷移グラフを見ても、一時はグーグルに圧倒されていたものの、今は互角に渡り合うかそれ以上のシェアを見せています。本日紹介した「リアルタイム検索」などヤフーならではの検索機能は、利用率を伸ばしている要因の1つだと思われます。最近のヤフーの快進撃には目を見張るものがあるので、今後の動きも要注目です。

 

f:id:aiza_wai:20140901082231p:plain

 

あとがき 

いつの間にか、はてなブログで内部リンクを貼るとカード表示される仕様に!ヤフーも進化していますが、はてなブログも着々と進化していますね。先日リリースされたエクスポート機能も無いのが気になっていた機能だったので嬉しい限り。