いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

大人も思わず好奇心をくすぐられるスマホで操作できる最新ラジコン3選

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

先日、世界最小ラジコンヘリ「ピコファルコン」を紹介しましたが、調べてみたところ最近は高性能でスマホやタブレットで操作できるラジコンが沢山発売されているようで。本日は、大人も楽しめるスマホ連動型のラジコンをご紹介!暗視機能を備えて暗闇でもモニタリングできるラジコンカー、傾けて操作できる高機能ヘリコプター、拡張現実の技術を使ったスマートボールなどなど、大人も思わず好奇心をくすぐられるかも?なアイテムを3つご紹介します。

 

f:id:aiza_wai:20140909005919p:plain

 

無線LANでリアルタイムモニタリング操作ができる「i-SILKY

f:id:aiza_wai:20140908082443j:plain

 

「i-SILKY」はiPadやiPhoneで操作するラジコンです。無料アプリである「i-spytoys」をダウンロードすれば、無線LAN経由でラジコンを操作できるようになります。

このラジコンの凄いところは、30万画素のカメラを搭載して走行させながらラジコンについたカメラでリアルタイムにモニタリングして操作する事ができるところです。

暗視機能を搭載しており、暗闇でも明るく映す事ができます。最大20mまでは操作が可能。お値段も約7,500円でこれだけの機能にしては、なかなかリーズナブルです。ちょっと間違った方向に使われると危険な、悪用厳禁のラジコンです...!

 

 

i-spy toys

i-spy toys

  • shantou goldlighttoys company limited
  • ゲーム
  • 無料

 

HDカメラ搭載!スマホやタブレットで操作できるクアッドヘリコプター「AR.Drone 2.0」

 

f:id:aiza_wai:20140909005424j:plain

AR.Drone 2.0」はスマホやタブレットで操縦できるWi-Fiコントロールクアッドヘリコプターです。 高画質なHDカメラが搭載されており、i-SILKYと同じくリアルタイムにライブストリーミングが可能です。スマホやタブレットを前後左右に傾けることで操縦する仕様。これ、最近テレビ番組でも使われているのをよく見かけますね。

 

こちらも同様に、専用アプリをインストールして操作をします。

AR.Free Flight

AR.Free Flight

  • Parrot SA
  • エンターテインメント
  • 無料

 

機体サイズは約50cm×約50cmとちょっと大きめですが、3軸加速度計、3軸ジャイロスコープ、気圧計、水平方向の速度測定用垂直QVGAカメラ、3軸の磁気センサー、対地面の高度測定用超音波センサーなどなど、最新の技術が集約された高機能ラジコンヘリコプターです。お値段は、ちょっとお高めですが35,000〜50,000円程度。

 

AR.Drone 2.0

AR.Drone 2.0

 

 

新しいシリーズもいくつか出ています。人気商品で、Amazonでも在庫切れ・入荷待ちが目立ち、その分値段も上がっているようです。

AR.Drone 2.0 Power Edition (「HDバッテリー」×2本、「カラープロペラ」×3色同梱)

AR.Drone 2.0 Power Edition (「HDバッテリー」×2本、「カラープロペラ」×3色同梱)

 
Parrot AR.Drone 2.0 エリート エディション スノー

Parrot AR.Drone 2.0 エリート エディション スノー

 

 

 

現実世界がゲームフィールドに!スマホ・タブレットで遊べる新感覚スマートトイ「Orbotix Sphero 2.0」

f:id:aiza_wai:20140908084115j:plain

最後はラジコンとはちょっと違いますが、スマホやタブレットで操作する新感覚なスマートトイをご紹介。このボール、AR対応ゲームの世界と連動しています。このボールを現実世界で動かすことで、スマホ・タブレットのゲームを操作して遊ぶ事ができます。

ARって何?って人もいるかもしれないので一応紹介しておくと、ARとは「拡張現実(Augmented Reality)」の略称で、人が知覚する現実環境をコンピュータによって拡張する技術の事を意味しています。

 

【日本正規代理店品】 Orbotix Sphero 2.0 white S003AS(JP)

【日本正規代理店品】 Orbotix Sphero 2.0 white S003AS(JP)

 

 

ボールを操作してゾンビを倒したり、ビーバーにカップケーキを食べさせたり、25種類を超えるゲームが用意されています。 遊び方も色々あって、子供の遊び道具としてはうってつけのようで。Amazonレビューでも高い評価を得ています。お値段は約15,000円です。正直、ちょっと高いですが、大人もちょっと好奇心をくすぐられるアイテムではないでしょうか。

The Rolling Dead for iPhone and iPod

The Rolling Dead for iPhone and iPod

  • Orbotix Inc.
  • ゲーム
  • 無料
Sharky the Beaver for iPhone and iPod

Sharky the Beaver for iPhone and iPod

  • Orbotix Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

おまけ:脳波で操作するヘリコプター

以前に紹介した記事ですが、脳波で操作するヘリコプターもあります。興味ある方はこちらもご覧下さい。

 

 

あとがき 

クアッドヘリコプターとかは、もはや子供のおもちゃの枠を超えていますね。非常に興味をそそられますが、もしも買ったとしたら、ちょっと触って間違いなくクローゼット行きになると思うので、買う勇気はありません。レンタルとかあれば一回操縦してみたい。