いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

満を持して登場したiOSの日本語入力システム「ATOK for iOS8」でATOKデビューしようと思いましたがレビューが酷評だったので止めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

iOS8ではデフォルトのキーボードに加えて、サードパーティ製のキーボードをインストールする事ができるようになりました。このアップグレードによって、快適な日本語入力を実現するIMEとしてコアなファンが昔から存在するジャストシステムのATOKが、満を持して「ATOK for iOS」として登場!iPhoneやiPadで使えるようになりました。これを機会にATOKデビューしようかなと思いダウンロードしかけましたが、レビューを見たら初期不良のせいか酷評だったので止めました。

 

f:id:aiza_wai:20140923135939p:plain

 

IMEって何?

IMEって何?って人のために一応解説を。PCを使っていれば、おそらく一度は見た事・聞いた事があるはずの3文字英語「IME」ですが、これは「インプット メソッド エディタ (Input Method Editor)」の略称で、文字入力時の変換システムを意味します。具体的には「Google日本語入力」とか、Macに標準で付いている「ことえり」とかのことですね。

PC版相当の高性能エンジン「ATOK EV Engine」を搭載

ATOK for iOS」はiOS8向けの日本語IMEです。アプリをダウンロードすると、サードパーティ製のキーボードとして「ATOK for iOS」がインストールされます。

PC版と同じエンジン「ATOK EV Engine」を使っていて、高い変換精度、推測変換、学習機能を備えてスムーズな日本語変換が可能となります。専門用語も含む豊富な語彙の辞書を持っているのも特徴の1つで、とにかく日本語には強いIMEになっています。PCで使っていた際の辞書情報もiOSへインポート可能です。

 

変わった定型文が入っているとちょっとだけ話題

 

f:id:aiza_wai:20140923135830j:plain

 

まだインストールが開始されて間も無いですが、iOS8だけにしか無いアスキーアートの定型文が入っている事が話題になっています。デフォルトの定型文として「ATOK for iOS」登場の感動を伝えるような下記のアスキーアートが登録されています。どこで使うの?って感じではありますが。

 

_人人人人人人人人人_
>  ATOK for iOS  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

残念ながらまだバグは多め?

PC版での使いやすさはコアなファンも多くお墨付きのATOK。私は使った事がありませんでしたが、ATOK使ってみたいなぁとは思っていたのでアプリのダウンロードをしかけたところ、Apple Store のレビューを覗いてみて、その手を止めました。

どうやら動作はまだまだ不安定のようで、iOS8非対応アプリでキーボードが表示されない事があったりと、「本当にデバッグしたの?」など、なかなか厳しい意見がバシバシ出ています。初期不良がほとんどなので、アップデートで改善されていくとは思いますが、ATOK初心者が手を出すにはもう少し時間が経ってからの方が良さそうです。

 

あとがき 

おそらく時間が経てばもっと安定すると思うので、その時に改めて、使うかどうか考えます。ちなみに、iOS8では他にも「mazec」(MetaMoji)や「Shimeji」(バイドゥ)のIMEも合わせて公開されています。