いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

Twitter社が検索の仕組みを抜本的に刷新!2006年以降の全ての公開ツイートが検索可能になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

Twitter社が2006年のサービス開始以降から全ての公開ツイートを検索できるようになると発表しました。数日中に、全ユーザーが利用できるようになります。もともと直近のツイートのみを素早く検索できる仕組みを構築していたTwitterですが、全ツイート検索実現のため、検索エンジンの仕組みを抜本的に変更しています。

 

f:id:aiza_wai:20141120084955p:plain

 

全ツイート高速検索のため仕組みを刷新

f:id:aiza_wai:20141120083323j:plain

 

全てのツイートを高速に検索できるようにするため、Twitter社は検索の仕組みを抜本的に作り変え、新しい検索システムを開発したそうです。もともとの仕組みでは、直近のツイートがメモリ上(RAM)に保管されていて、すぐに取り出して表示できるようになっていましたが、全ての結果を保管できるRAMを用意するのは非常にコストがかかるため、仕組みが刷新されました。

 

英語&技術的な要素満載で理解するのはなかなか大変そうですが、仕組みの詳細はTwitter社の公式ブログで説明されています。

 

あとがき 

ブログの更新を流している程度で、正直、それほどTwitterは使っていません。しかしながら、そんな私でも検索して過去分が出てこなくて煩わしい思いをしたことがある位なので、今回の仕様改善はヘビーに使っている方にとってはかなり喜ばれるのでは無いでしょうか。もしかしたら、以前と比べると直近のツイートの検索スピードは落ちているかも分かりませんが。始めからガッツリの英語を見るのは骨が折れるので、誰か日本語で新しい仕組みの解説してくれないかなぁ。