いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

ヤフーリアルタイム検索の「つぶやき感情分析」が正式公開!試しに検索してみましたが、こんな世の中でもまだ明日に希望を持って生きている人が多そうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

ヤフーリアルタイム検索「つぶやき感情分析」をβ版から機能強化し、正式公開しました。検索ワードに対する感情(ネガティブ or ポジティブ)の割合を円グラフで表したり、その推移を時系列で把握することができます。試しに検索してみましたが、こんな世の中でもまだ明日に希望を持って生きている人が多そうです。

 

f:id:aiza_wai:20141112232522p:plain

 

正式リリースで全てのワードが感情分析対象に

ヤフーのリアルタイム検索を利用すると、つぶやきの感情分析結果が表示されるようになっています。β版では約1万1000語の新着ツイートのみが対象となっていましたが、今回の正式リリースで全てのワードが分析されるようになりました。分析対象は最短15分〜最長30日まで指定可能となっていて、代表的なツイートを紹介する機能も追加されています。

試しに「明日」というキーワードで検索してみるとこんな感じ。少なくともTwitterでつぶやいている世界では、明日に希望を持って生きている人がまだ多いようで、ちょっと安心しました。

 

f:id:aiza_wai:20141112225807p:plain

 

内部の分析システムも辞書方式から機械学習方式へ刷新

今回のアップデートで、中身の分析システムも刷新されました。もともとβ版では分析は辞書方式でしたが、学習を重ねることで分析精度が高められる機械学習方式に変更されています。今後時間が経つにつれて、更に検索結果の精度が上がることが期待できます。

 

今何が話題か?を知れるヤフーのリアルタイム検索アプリもオススメ

今回、感情分析機能が新たに追加されたヤフーのリアルタイム検索ですが、アプリも大変オススメ。もちろん自分で検索もできますが、個人的には今何が話題になっているのか?をキャッチアップするのにとても役立つアプリだと思っています。アプリをダウンロードしておけば、Twitter上で現在何が話題になっているのか?を、それほど高く無い頻度で心地良く通知してくれます。アプリの通知は煩わしいので基本的にオフにしているのですが、このアプリの通知はオンにしています。

 

リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版

リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版

  • Yahoo Japan Corp.
  • ニュース
  • 無料

 

アプリでも、同様に感情分析結果が追加されています。

 

f:id:aiza_wai:20141112230941p:plain

 

 過去に登場した際に紹介記事も書いていますので、もし良ければご覧ください。

 

 

ちなみにヤフーのリアルタイム検索と言えば、検索バーに「〇〇 なう」と入れて検索すればリアルタイム検索ができる「なう検索」も導入されています。こちらも興味ある方は、試しに検索してみてはいかがでしょうか?

 

 

あとがき 

ヤフーはリアルタイム検索は本当に便利ですが、おそらく今後も力を入れていく方針でしょうか?「Google検索がスタンダードなのは揺るがない!」と思っている人でも、特にアプリは使ってみるとその便利さが実感できるので、是非ともダウンロードしてみてください。