いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

インテリア専用SNSアプリ「RoomClip」タグ検索で自分の嗜好に合ったインテリア事例を探せる!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

SNSにも色々ありますが、本日はインテリアに特化した「RoomClip」を紹介します。このアプリがリリースされたのは2012年5月なのですが、登場してからインテリア好きの間の中でじわじわと浸透し始めているようで、現在では様々なインテリア写真が投稿されています。

 

f:id:aiza_wai:20140507082633j:plain

 

 

InstagramのようなUIでユーザーのインテリア写真がたくさん!

アプリのテイストはInstagramとよく似ています。真ん中のカメラボタンでインテリア写真を撮影・加工でき、ユーザーが投稿したインテリア写真がタイムラインに流れてきます。

 

f:id:aiza_wai:20140507082037p:plain

 

基本的なSNSの機能は揃っていて、フォローしたり、いいねしたり、コメントしたりする事ができます。他のSNS以上に「タグ」が重要視されていて、このタグ登録をしておくと後述する「タグ検索」から探す事ができるようになります

 

タグ検索で自分の嗜好に合ったインテリア事例を探せる

このタグ機能がなかなか便利です。

 

f:id:aiza_wai:20140507082333p:plain

 

登録タグ数はかなり充実していて、  

  • キッチン収納
  • DIY
  • 一人暮らし
  • 男前

など、自分の嗜好に合ったインテリア事例を探すことができます。最近人気があるインテリアもタグ検索から確認できます。SNSの中は見たところとてもアットホームな感じです。定期的に、コンテストなども行われているようです。

 

f:id:aiza_wai:20140507082346p:plain

 

 

あとがき 

インテリアは好きですがこのアプリの存在は知りませんでした。まだダウンロードしたばかりなので、とりあえず気になるタグでインテリアを色々探ってみて、気が向いたら何か投稿もしてみようかと思います。