いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

「乗換案内norippa」乗換案内で有名なジョルダンが指定した時間電車に乗っていられる経路を提案するアプリを配信!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

乗換案内で有名なジョルダンから面白いアプリが配信開始しました。あえて電車に乗り続けたい人のために時間がかかる経路を提案してくれるアプリ「乗換案内norippa」(のりっぱ)です。一見、ネタ系アプリかと思いきや、面接や会社説明会などを1日に何回もはしごしなければならない就活生をターゲットにして、リクナビと提携して開発した「就活生サポートアプリ」です。

 

f:id:aiza_wai:20140505110648j:plain

 

指定した時間で移動するルートを提案してくれる

例えば秋葉原駅から御茶ノ水へ移動する場合、最短のルートを使えば総武線で2分の乗車時間で到着してしまいます。しかしながら、このnorippaを使い「60分かけて移動したい」と設定すると、

  • 山手線で新宿まで移動(29分)
  • 乗り換え時間(6分)
  • 丸ノ内線で御茶ノ水まで移動(23分)
  • 合計58分で到着

など、電車に乗り続けられるルートを提案してくれます。

 

f:id:aiza_wai:20140505105644p:plain

 

乗り換え分のコストがかかることもありますが、外で喫茶店などを利用するよりは、お金をかけず時間を潰す事ができるというわけです。

 

検索結果の通過駅をタップすると途中停車駅の停車時刻も見れる

それほど多くの機能はありませんが、一応1つ紹介しておくと、通過駅をタップすると途中停車駅の停車時刻が確認できます。寄り道プランを考えるのも役立つかもしれません。

 

f:id:aiza_wai:20140505110228j:plain  f:id:aiza_wai:20140505110243j:plain

 

あとがき 

就活生ターゲットで出しているなら、出すタイミングがちょっと遅い気がします。でも、ニッチではありますが、使い方次第では就活生以外でも有用なアプリかなとも思います。外回りの営業の人が使っても便利かも。

 

ちなみに、通常のジョルダン乗換案内はこちらです。普通に使うなら、やっぱりこちらが便利ですかね。