いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

楽天が無料通話アプリ「Viber」を買収、固定電話へも無料に

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

バレンタインの2/14、楽天は都内で事業戦略説明会を開催し無料通話&メッセージアプリの「Viber」を買収したと発表しました。 

f:id:aiza_wai:20140215105342p:plain

 

楽天Viberの全株式を取得しており、買収金額は9億ドルです。

 

 

近年は「LINE」のようなメッセージアプリは他国でも人気を博しており、「Viber」や「LINE」以外にも「WhatsApp」や「カカオトーク」などが存在します。世界的には「WhatsApp」が優勢ですが、Viberは世界で3億ユーザーを持つ人気アプリです。

現在は1日あたり55万件のペースで新規のユーザー登録が行われているとのことです。三木谷氏は、楽天の既存ユーザー2億人と合わせて「5億ユーザーが楽天を利用することになる。今後は10億、20億ユーザーと目指していきたい」と語っています。

また、日本向けのプロモーションとして固定電話に対する通話を無料、携帯電話への通話も1分あたり10円の通話料でかけられるようにすると発表しました。楽天電話に続いて、色々な施策を打って出ています。プロモーション期間などの詳細は現時点で発表されていませんので、続報に期待です。

メッセンジャーアプリ関連の記事に興味があるかたは、こちらもどうぞ。