いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

PCブラウザのGoogle検索窓から「Androidを探す」ができるようになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

「iPhoneを探す」ならぬ「Androidを探す」が、PCブラウザのGoogle検索窓を使って実現できるようになりました。まだ日本語未対応ですが、先取りで試した方は言語設定を英語にしてお試しください。

 

f:id:aiza_wai:20150419111028p:plain

 

 「find my phone」と検索すれば、あなたのAndroidの場所が検索結果に

残念ながらまだ日本語は未対応ですが、Googleの検索バーに英語で「find my phone」と入力して検索すれば、自分が登録しているAndroid端末の場所を検索結果に表示してくれます。

 

但し、下記の条件を満たしている必要があります。

  • (今のところ)探せるのはPCブラウザのみ
  • 探したいAndroid端末と同じGoogleアカウントにログインしておく
  • (今のところ)Googleの言語設定を「English」に変更しておく
  • Android端末の電源が入っている

 

おそらく、日本語にもいずれ対応してくれるはず。尚、Android端末を探せるサービスは既にあって、「Androidデバイスマネージャー」の機能を使えば、検索窓でなくともAndroid端末を探すことができます。

 

あとがき 

ふと、書いていて気になったのですが検索窓ってどうして"窓"って言うんですかね。語源や由来が気になりますが、調べてもなかなか出てこない。社会の窓が「普段見えない部分が見える」というのが由来だそうで、同じような意味合いだったらちょっと面白いかも。