いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

だまし絵を見事にデザインした沈むランチョンマット「trick mat」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

本日はまるでデーブルが凹んでいるように見えるランチョンマット「trick mat」をご紹介。だまし絵のエッセンスを自然にデザインに取り入れている良い例だと思います。残念ながら販売はしていないようですが、人気になって販売して欲しいところ。

 

f:id:aiza_wai:20141227130753j:plain

 

 

まるで沈んだように見えるだまし絵ランチョンマット 

「trick mat」 食器を置くとその重みでテーブルが沈んだように見えるランチョンマットです。簡単に言うと「だまし絵」なわけですが、違和感無くデザインに取り込まれています。カラーはブルー・ホワイトの2種類。

 

f:id:aiza_wai:20141227130808j:plain

 

f:id:aiza_wai:20141227130815j:plain

 

 このランチョンマットのデザインは実はメイド・イン・ジャパン。日本の「A.P.WORKS」というチームによってつくられています。残念ながらサンプル商品としての位置づけで販売は行っていないようです。「A.P.WORKS」の他の作品も見てみましたが、なかなかイケてる作品が多いので、話題になって是非販売して欲しいところ。

 

 

あとがき 

昔から、だまし絵的なものには好奇心をくすぐれます。エッシャーの本も持ってます。トリックアート展も好き。露骨なだまし柄ではなく、ちょっとしたエッセンスとしてデザインに融合されると素敵ですね。