いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

ヤマト営業所なら即日受取可能!Amazonで注文時からコンビニや営業所での「店頭受取」が選べるようになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

Amazonが商品配送サービスを更に強化し、コンビニやヤマト営業所で直接受け取れる店頭受取サービスを開始しました。当日お急ぎ便で注文した場合に「店頭受取」を選択すると、自宅への配送手続きはせずに、指定したヤマト営業所やコンビニで商品を直接受け取る事ができるようになります。ヤマト営業所での受取であれば、即日の受取りが可能になります。

 

f:id:aiza_wai:20141116201922p:plain

 

注文時に営業所受取かコンビニ受取かどうかを選択できる

 

f:id:aiza_wai:20141116201526p:plain

 

これまでは、Amazonで購入した際に店頭受取をしたい場合は、商品到着前にヤマトから来るメールをチェックして配達場所を調整する必要がありました。私も平日は家にいないことが多いためAmazonで買い物をする際はコンビニ受取りをする事が多いのですが、この一手間は結構煩わしかったります。購入するタイミングでコンビニ受取したいことは既に確定しているので、注文のタイミングで選べないかなぁといつも思っていましたが、ようやく対応してくれました。

尚、当日お急ぎ便は通常514円の追加料金が必要ですが、年会費3,900円「Amazon プライム」に加入すれば何度で無料で利用する事ができるようになります。

 

ヤマト営業所なら即日受取も可能

店舗受取サービスはヤマト営業所とコンビニの両方が選べますが、ヤマトを選んだ場合は即日の受取りが可能になります。(コンビニ受取の場合は、ヤマト営業所に付いてから指定のコンビニへ配送するので時間がかかります。)

 

馴染みが無いので使ったことがありませんでしたが、探してみるとヤマト営業所は自宅の近くにかなり沢山の数がありました。

 

f:id:aiza_wai:20141116200301p:plain

 

地方だと厳しいかもしれませんが、都内であれば自宅から徒歩・自転車で受取りに行ける距離にある可能性は高いかもしれません。営業時間も8時〜21時と朝早く&遅くまで営業しているので、例えば通勤前や通勤後に立ち寄って受け取ることも可能です。

個人的にも、この距離と営業時間なら十分に利用価値アリだなぁと。つい最近Amazonプライムの期限が切れて、更新しようか悩んでいたタイミングだったので、ちょっと心惹かれますね。

 

あとがき 

Amazonの配送サービスクオリティがまた一歩抜きん出た感じがしますね。まぁ、宅配BOXがある家に住んでいればそもそも店頭受取する必要無いのですが。