いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

ミクシィ復活の兆し?ゲームコンテンツを新たな軸に

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

SNSは下火となったミクシィですが、最近はゲームという新しい軸を持って復活を兆しが出て来ています。

f:id:aiza_wai:20140225072414j:plain

2013年末にかけてミクシィの株価が1000円台から9000円代まで急騰しました。その後、株価は4000円台まで下落しましたが、1月もに7350円をつけるなど、盛り返しつつあります。

この株価急騰の起爆剤が、2013年10月10日に配信されたスマホ向けゲーム「モンスターストライク」です。既に昨年末時点で、100万ダウンロードを突破しています。

モンスターストライク

モンスターストライク

  • mixi, Inc
  • ゲーム
  • 無料

モンストの略称で知られるこのゲームは、一緒にいる友人と最大で4人同時に遊べるのが大きな特徴で、心地よいつながりを生み出す仕掛けが随所に施されており、それがヒットにつながったと言われています。

本作は、ミクシィに登録していなくてもプレイすることが可能です。ミクシィと同じターゲット層を狙ったというよりは、完全に別のターゲット目線でリリースしていると言えるでしょう。

現在ミクシィでは、他にも、利用者数が60万人を突破したフォトブックサービス「ノハナ」などの新規事業に力を入れています。

これからも色々な芽が出てきて、ミクシィの代名詞がSNSから別の何かに変わる日は近いかもしれません。

少数派ではあるものの、周りに今でもミクシィを使って日記書いているという声はたまに聞くことがあります。あの世界観は、それはそれで他のSNSには無い独特なモノがあるのでしょう。大事な部分は残した上で、こちらもいつの日か良いカタチでリニューアルされることに期待です。