いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

iPhoneを差し込むと当時の操作感そのままに初代ゲームボーイが蘇る「SMART BOY」

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

最近ゲームはほとんどやらなくなりましたが、昔プレイしていた作品は別物。本日ご紹介するのは、iPhoneを差し込めば初代ゲームボーイが蘇るゲームハード機「SMART BOY」です。エイプリルフールのジョーク企画だったはずが、本当に開発が進み始めたこのガジェット。操作感までしっかり再現してくれたら、懐かしくて思わず買ってしまいそうです。 

 

f:id:aiza_wai:20150405093420j:plain

 

iPhoneを差し込めば綺麗な画面と当時の操作感でゲームボーイが蘇る

「SMART BOY」はiPhoneを差し込むと初代ゲームボーイのソフトが遊べるようになるゲームハード機です。もともとエイプリルフールのジョークとして生まれたコンセプトだったみたいですが、需要もあって実際に開発が進み始めたそうな。iPhoneが綺麗な画面を使うので、操作感は当初のままに、画面はクリアで綺麗なゲームボーイとしてリバイバルされそうです。

 

f:id:aiza_wai:20150405093403j:plain

 

まだ現在は開発段階だそうですが、実現すればiPhoneで懐かしのゲームボーイが当時の操作感そのままにプレイできそう。ここまで再現してもらえるのであれば、子供の頃に遊んでいた人にとっては、たまらないですね。

 

あとがき 

既にゲームにはほとんど面白みを感じなくなってしまったのですが、昔遊んだものは別物です。当時の記憶が蘇ってくるのか、心地よい気分で遊べてしまうから不思議です。そういう意味では、操作感まで再現するという点は、この手の復刻を行う際は結構重要な要素ではないかなと思います。うーん、これは実現したら買ってしまいそうです。