いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

あれ、今年って平成何年だっけ?と思った時にすぐに思い出せるちょっとしたコワザ

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

2014年も残すところあと10日になりました。年が変わると数ヶ月くらいは発生するのが「あれ、今年って平成何年だっけ?」というちょっとした手間。ちなみに今年は平成26年で、来年が平成27年です。西暦は覚えているけど、平成何年かはパッとすぐ出てこない...という人は多いのでは無いでしょうか?でも実は、西暦を覚えていれば平成何年かを瞬時に計算してパッと思い出す方法があります。

 

f:id:aiza_wai:20141221144023p:plain

 

西暦の下二桁に12を足すと平成になる(2を足すと覚えれば十分)

西暦も平成表記もどちらも常に1年ずつ増えているので、両者の差は常に変わりません。まぁ、とても簡単な話なのですが、その差を覚えておけば、片方(西暦)だけ覚えておけば、もう片方は瞬時に思い出せるという方法です。

  • 2014年 = 平成26年
  • 2015年 = 平成27年

下2桁の差は常に12年です。ですから、下2桁に12を足せば平成何年かが算出できるというわけです。ただ、個人的には「12を足す」という中途半端感は覚えづらく、もっとシンプルに「2を足す」と覚えれば十分だと思っています。(今が平成2X年であることを前提として覚えていれば、これで十分)

私自身も、昔はなかなか覚えられなくて思い出すのに時間がかかっていたのですが、この方法を使ってからは西暦を思い出すのとほぼ同じ速度で脳から引き出せるようになりました。お困りの方は、是非ご活用下さい。

 

あとがき 

そういえば Last Name と First Name がどっちがどっちか分からなくなる!と困っているという友人もいました。私自身はこの2つは意識せずともすぐに姓と名に結びつくのですが、これも何か工夫でいい覚え方があるかもしれませんね。

例えば「一番大事な名前」が First Name とか?