いーとてくのろじ

It is IT news out of curiosity.

120日間、毎日食べ続けることができました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事を読む前にポチ・ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

いーとてくのろじ開設から約4ヶ月が経ちました。おかげさまで、120日間毎日食べ続けることができました。恒例の、定期振り返りを実施します。

 

f:id:aiza_wai:20140519082305j:plain

 

ちょっとだけ検索エンジン経由からの流入が増えて来た

開設から120日、独自ドメインに切り替えてから90日が経ちました。アクセス的には先月時点とそれほど変わらず、ちょっと悲しい感じなのですが、記事をアップした直後の一過性では無い、特定キーワードでの流入が少しずつですが増えてきました。

 

f:id:aiza_wai:20140519081518p:plain

 

例えば、現在一番アクセスがある記事である

の記事は「差し込みフリータップ」「仕組み 差し込みフリータップ」などのキーワードで検索エンジンから流入してもらえているようです。

こういう記事が増えてくると、長い目で見た時に様々な角度から入って来てもらってブログを知ってもらえるようになるので、是非とも増やしていきたいところです。

 

常時表示のシェアボタンを右下に設置

デザインはちょこちょこ変えていますが、今回新たに右下に常時表示するシェアボタンを設置しました。設置の際には@tarVolcanoさんの下記の記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます!(というか、まんまパクりました^^;)

 

カテゴリーを再整理

先月からやりたかったこと、散らかっていたカテゴリーを再整理しました。スッキリ。

ただ、カテゴリの名前変えるとはてなブログの場合はURLまで変わってしまうところは要注意ですね。このブログくらいの規模感だったら躊躇無く変えちゃいますが、アクセスが多い場合はURL変わってしまうのはカテゴリページと言えど、結構痛手な気がします。

(未来投稿もできるようになったりと、はてなブログは最近もどんどん新機能がリリースされているので、きっといつかスラッグ指定できるようになるはず!)

 

あとがき 

早4ヶ月。こうして記録していると、月日が経つのが早くてちょっと焦りますね。スマホデザインの方がほとんどノータッチなので、次回の定期振り返りまでに何かしら整えられたらなぁと思っています。